アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

昨年末に私が立ち上げました 『「 動物 」 が入っている曲 』 におきまして、御回答者の方から、
「 今度は “ 色 ” ですか? 」 という御意見は無かったのですが、昨年、『 亜麻色の髪の乙女 』( 島谷ひとみ )
が大ヒットいたしましたので、この度の質問を立ち上げるに至りました次第で、ございます。

その 『「 動物 」 が入っている曲 』 の質問内に、おきましても、
『 青い珊瑚礁 』{ 松田聖子 )や、『 白いサンゴ礁 』 ( ズー・ニー・ヴー )などが御紹介されましたが、
これらの様な、曲のタイトルに 「“ 色 ”の種類 」 が入っている曲が、
ございましたら、皆様どうぞ御紹介、よろしくお願いいたします。   ( 文中敬称略 )

A 回答 (66件中31~40件)

また思い出しましたので、再びお邪魔します。

・フリオ・イグレシアス  黒い瞳のナタリー

また、この曲のカバーの「悲しみの黒い瞳」を郷ひろみさんが歌ってました。
    • 0
この回答へのお礼

そういえば郷ひろみ氏が日本語版(“ 直訳 ” では無いのだろうが )を 『 カックラキン大放送 』 で歌っているのを見た記憶が有りますね。
深夜にもかかわらず、度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

こんにちは!まだありました。

・SMAP「君色思い」
・kinki kids「青の時代」
・TOKIO「GREEN」
    • 1
この回答へのお礼

えっ、TOKIOに 『 GREEN 』 って曲あったの? と思ってしまいましたので調べてみましたところ、
最近出たシングルのタイトルが 『 GREEN 』 だったのですね。   度々の御返答、誠にありがとうございます。

たびたびすみません

昨日放送された「スチュワーデス刑事7」のマジック・ショーの場面に流れていました。

ポール・モーリア「オリーブの首飾り」(EL BIMBO)
 マジック・ショーで流される音楽といえばこの曲。というくらい有名です
この場合の「オリーブ」は、「色」と解釈してよいと思います。
中学生のとき美術の時間に配布された「標準色カード」の中にも「オリーブ」という色がありましたから。
 原題は「新しいダンス・リズム」という意味だそうです。

他のポール・モーリアの曲では
「蒼いノクターン」(NOCTURNE)
「碧い海のサンバ」(L’ETOILE DE MER)
「白いスロープ」(BOULES DE NEIGE)
「ブラック・スワン」(L’OISEAU RARE)
「薔薇色のメヌエット」(MINUETTO)
「栗色の小鳥」(SABIA MARROM)
「カリオカの碧い風」(AEROSONG)
「白い渚のアダージョ」(LE PIANO SUR LA VAGUE)

先の方が回答されました酒井法子の曲同様、ここでも「蒼い」「碧い」が使い分けられています。「AOI」と入力しても「蒼い」は変換できますが
「碧い」は変換できません。(「HEKI」と入力しています)
 他の曲でも色の名前は登場するののもありますが、ここでは「オリーブの・・・」以外は、ポール・モーリアのオリジナル曲(自身が作曲)に絞りました。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介くださった中で知っていたのは、『 オリーブの首飾り 』 と 『 蒼いノクターン 』 だけだったのですが、また新たな知識を得る事が出来ました。
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「ブラックタイガー」は、たしか、最初にガミラスと戦った時の艦載機だったはず。

加藤隊長だったな。たぶん、「虎退治の加藤清正」からのネーミングじゃないかと・・・。
古代進が乗っていたのが「コスモ・ゼロ」だった。「コスモタイガー」は「さらば宇宙戦艦ヤマト」に出てきていたと思う。

だんだんネタが苦しくなってきたのですが
東海林太郎「名月赤城山」「赤城の子守唄」は、反則かな?
    • 0
この回答へのお礼

>東海林太郎「名月赤城山」「赤城の子守唄」
そういえば、「 地名 」 でも御紹介くださったでしょうか・・・

『 宇宙戦艦ヤマト 』 は、歴代艦長の名前が 「 沖田 」「 土方 」 でしたが、「 近藤 」 という名前は居なかったのでしょうかね(^^;)
度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

思い出しましたので、再びお邪魔します。

・酒井法子  碧いうさぎ
・渡辺満里奈  ホワイト・ラビットからのメッセージ
・ビング・クロスビー  ホワイト・クリスマス
・JUN SKY WALKER(S)  白いクリスマス

あと槇原敬之さんには、「Red Nose Reindeer」という曲がありました。
    • 0
この回答へのお礼

『 碧いうさぎ 』 コレが有りましたね ・ ・ ちなみに私は以前、「 蒼いうさぎ 」 と書き間違えた事が有ります(^^;)
『 ホワイト・ラビットからのメッセージ 』 は、丁度オニャン子クラブ全盛の時の曲だったと思うのですが、メロディが思い出せないですね・・・
深夜にもかかわらず、再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

「宇宙戦艦ヤマト」には「ブラックタイガー」発進のテーマ曲もありました。

「白色彗星」のテーマ曲もあったかな?

「ジャングル大帝」のエンディング(?)「白い獅子レオ」
    • 0
この回答へのお礼

>「宇宙戦艦ヤマト」には「ブラックタイガー」発進のテーマ曲もありました。
ちなみに、「 ブラックタイガー 」 ではなく、「 コスモタイガー 」 だった様な気が・・・( 間違えていたら御免なさい )。
「 ブラックタイガー 」 といったら、私の連想では、“ プロレスラー ” か、“ 海老 ” ですね(^^;)   度々ありがとうございます。

「宇宙戦艦ヤマト」のエンディング。

「真っ赤なスカーフ」(ささきいさお)
「真っ赤」だったか「真赤」だったか、追及しないでね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん ・ ・ 追求したいトコなのですが・・(^^;)     再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

ちょうど30番目の回答になりそうですね(もしかしたら違うかも)

洋楽オールディーズの名曲で「ブルー・レディに紅いバラ」
オリジナルは1948年に発表されているという、かなり古い曲です。しかし、60年代にはいってから、ヴィック・ダナという男性歌手でヒットしたそうです。このヴァージョンは、「僕たちの洋楽ヒットVol・1」(BVC2-34001)に収録されており、なかなかよい曲です。
なお、原題は(RED ROSES FOR A BLUE LADY)で
ちゃんと「色」が出てきます。
 さて、今度は「電気製品の登場する曲」など、いかがでしょうか、ラジオ
テレビなどは多いと思いますが、あまり私がここで出すのは良くないのですが、2曲だけお許しください。
 グレープ「精霊流し」の「テープレコーダー」、森田童子「ぼくたちの失敗」の「電熱器」
 歌詞や曲名にはちょっとありそうにない冷蔵庫、洗濯機、掃除機、扇風機などが登場する曲はあるのかどうか、楽しみと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

「 電化製品 」 グッドアイデアですね ・ ・ blue 5586 p さんが、ご出題されてみましては、いかがでございましょうか・・・
・・・私も回答したくなるでしょうね(^_^)       度々ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。

たびたびすいません。

サザンオールスターズ「この青い空、みどり」「BLUE HEAVEN」「イエローマン」
    • 0
この回答へのお礼

3曲とも曲名は知っていましたが、メロディを憶えているのは、『 BLUE HEAVEN 』 だけですね ・ ・ 度々ありがとうございます。

X「紅」、hide「ピンクスパイダー」

• 0
この回答へのお礼

そういえば、『 ピンク・スパイダー 』 は、「 動物 」 でも御紹介くださいましたね。
『 紅 』 の時点では、まだ 「 JAPAN 」 は付いていなかったのですね ・ ・ 再度ご返答くださいまして、誠にありがとうございます。