プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、女です。

某インテリアショップの売り場アルバイトをしています。来月頭で7ヶ月になります。

さて、題名の通りですが、最近、自分が職場の中で浮いているんじゃないかと思っています。
売り場には私を含めて4人(同い年です)アルバイトがいます。その子達とは一緒に遊びにいったりする位の仲ですし、売り場のパートさん達も優しい方ばかりなので、働く環境は良いと思っています。

ですが、社員さん方の反応で「アレ・・・?」と思うことが多々あります。
売り場従業員に指示を出す社員さん(仮にAさんとします)がいるのですが、最近、私にだけ指示をくれません。他のアルバイトの子達には品出しや棚割変更などの指示を出しているのですが。
指示を貰えないので聞きに行くと、「手直しして」しか言いません。
仕方がないので、手直しばかりしています。売り場を回って手直しをしていると、Aさんが他のアルバイトの子に絡んでたりする場面をよく見ます。
正直、やきもちというか、嫉妬というか・・・悔しいです。
私も指示を貰って、仕事をこなして、チェックしてもらってアドバイスなんかを貰いたいです。

前にAさんの悪口をパートさんにうっかり話してしまったのが原因でしょうか。
何か私からお堅いオーラでも出ているのでしょうか。よく真面目だね、とかは言われますが。。。。
あと、あるパートさんに「○○(私)って不思議ちゃんだね」と言われたことがあります。そこまで不思議ちゃんではないと思うのですが・・・何か、取っつきにくいオーラでも出ているんでしょうかね・・・

あと、もう一つ、店長のコトなんですが、手が空いた時など(夜、お客さんが少ない時とか)に監視カメラで売り場従業員を監視しています。
他のアルバイトの子の近くで作業しているだけで無線で注意されます。喋ったりしてないのに。
別のアルバイトの子なんて、バックルームで品出しできる商品をメモしていたら、無線で「いつまでそこにいるの?」と言われていました。
カメラで後を追って監視されることもあります。
しかも、監視されてるのはアルバイトだけ。パートさんは監視されていないようです。

監視カメラって、従業員を監視するためのものじゃないですよね?
正直、働く気が失せます。拘束されてるみたいです。

こういった場合、本社に文句を言った方がいいのでしょうか?

長文になってしまい、すみません。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
前半部分はほとんど愚痴なので、書いてちょっとスッキリしました。

A 回答 (2件)

他のアルバイトに比べて、自分だけよそ者扱い・腫れ物扱いされるのは、ちょっとつらいですね。

ただ、Aさんのあなたに対する接し方は、

> 前にAさんの悪口をパートさんにうっかり話してしまったのが原因でしょうか。

これが原因である可能性が非常に高いですね。

あなたも、自分の悪口を言っていることが判っている人に対して、みんなと平等に接するのは難しいんじゃないですか?
仕事だと割り切って平等に接することができるのかもしれませんが。

監視カメラに関しては・・・どうなんでしょうね。

防犯用の監視カメラを有効活用している、といったところでしょうか。

たとえば、職場が比較的狭くて、どこにいても誰からも見えるような環境だったら、仕事をしているところをずっと見られていても文句はつけられないですよね。
そういう環境じゃないとしても、上司が頻繁に見回りしていたら、やっぱり文句をつけることじゃないですよね。

給料をもらって仕事をしている以上、業務態度を監視されていても文句は言えないんじゃないでしょうか?
更衣室やトイレを盗撮されているとかじゃないんですから。

そもそも、監視カメラの存在を知っていたら、見られることを前提で仕事をするもんじゃないですか?

本社に文句を言っても良いとは思いますが、まともに取り合ってくれないと思いますよ。
監視されて何か困ることでもあるのか?と聞かれたら、何と答えますか?
店長に監視カメラでの監視をやめさせるように、本社の人をどう説得しますか?

なんか手厳しい回答になってしまってごめんなさい。
    • 0

単にあなたがAさんに好かれていないだけな気がします。

フォローにはなってないと思いますが、職場で浮いていることはないんじゃないかな。
私もよく天然とか不思議っ子とか言われますけど(^^;)
同じバイト仲間と上手くやっているようなら浮いていることはないと思います。
不思議ちゃんって面白いとか、結構良い意味に捉えていいと思います。私の経験上ですが…

監視カメラでそんなこと言われるんですね。
普通は万引き防止だと思いますが…
本社に言うのもバイトだしどうなのかな?と思いますが…
    • 0