街中で見かけて「グッときた人」の思い出

XPProにて自分の名字で管理者権限のあるアカウントを一つだけ設定している(ゲストアカウントはオフの状態)のですがパスワードを作成しようにも”作成できません”という旨のメッセージが表示されます。ちなみにその後一旦ログオフしてユーザー名をAdministratorとしてログインしましたら前述のアカウントのパスワードを設定することが出来ました。管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?(XPProがインストールしてある他のPCで試してみたら管理者権限のあるアカウントでログインしている状態ですんなりパスワード設定ができました)また、パスワード設定を出来るようにするにはどうしたら良いでしょうか?ご存知の方いれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>管理者権限のあるアカウントでログインしているのにパスワード設定できないのは何故でしょうか?

不具合ですよ。
新しい管理者ユーザーアカウントを作成してログオンし、それで直るようなら、それで使ったらどうですか?
前のアカウントからマイドキュメントなどのデータをコピーして、新しいアカウントでお使い下さい。
マイドキュメントやデスクトップ、お気に入り、スタートメニューのデータは以下の場所から探してコピーして下さい。
C:\Documents and Settings\アカウント\My Documents
C:\Documents and Settings\アカウント\デスクトップ
C:\Documents and Settings\アカウント\Favorites
C:\Documents and Settings\アカウント\スタート メニュー

もし、アカウント名を今の状態で使いたいなら、アカウントの作成と削除を繰り返して下さい。上記データのバックアップは忘れないで下さい。

新しいアカウントでも駄目ならOSを再インストールして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂き有難うございます。不具合だったのですね。納得いかない現象でしたのである意味安心しました。