アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在2ちゃんねるとその派生サイトであるニコニコ動画では、
自民党寄りのレスが多く、野党へのネガティブキャンペーンと思われるコピーアンドペーストの文が大量に貼られたりします。

2ちゃんねるとニコニコ動画を利用しているのは20代から30代の若者が一番多いような気がしますが、
若者たちが自民党を支持する理由は何なのでしょうか?

今の政治腐敗、政教分離に反した選挙活動、50年以上続く一党独裁(今は公明党と組んでいるので2党ですが…)を取ってみても、
若者が中心のサイトで反体制の呼びかけがあってもいいような気がしますが…。
自民党について悪く言うと、
「民主党のほうが在日、朝鮮人寄りだ!だから自民党のほうがいい!」というレスが即座に帰ってきますが、そもそも半島系の影響力など道路族や宗教団体と比べたらたいしたものではない気がします。
そして今までのほとんどの朝鮮系利権は自民党が持っていたわけですし…。
今の現象が不思議で仕方ありません。

A 回答 (17件中1~10件)

民主党は中国、ロシアよりな気がして、私からしたら不安なので、


自民党の方がいいかな、と思います
    • good
    • 0

確かにヘンですねえ!


建設省の宣伝してたりするし、
自民党を批判すると、3~5日エラーで、書き込み出来なくなります。
(それでもやりますよ~)
在日、朝鮮というのは、異常に多すぎると、他でも聞きます。
作為的な物が介在しているのでしょう。
    • good
    • 0

誤解されているようなので補足します。



>大メディアという意味では朝日新聞より読売新聞のほうが大きいと思いますが、
読売新聞は自民党と結構関係が深いですよね。
それは許されちゃうのでしょうか?

まず私が特に朝日と毎日を挙げたのは、この二つの新聞の話については話題が豊富だからです。何故豊富なのかという背景については省略します。
私は質問主さんの質問を受けた上での大まかな傾向を述べています。
マスコミと概して批判する人も多々いますので、それは当たりません。
白か黒かではなく程度の問題です。

>2ちゃんねるで読売新聞を叩くようなレスは見た事がないです。

大連立騒動の時は渡邉恒雄さんに対する批判がかなり強かったと記憶しています。話されているテーマにもよります。無関係の所で書き込まれることは普通はありません。

>自民党の朝鮮利権は必要悪として許せちゃうけど、
民主党は許せない。

私は必要悪だから許せるとは書いておりません。実際にそういった議員に対する批判は強いです。ある学校で素行の悪い生徒が何人かいるから、もうその学校は駄目だとはならないでしょう?(人によって基準が異なるのは勿論ですが)
それは程度、割合の問題です。

例えば在日永住外国人に対する選挙権についてですが自民・民主共に推進している人はいますが、陣容は全く違います。これも程度、割合の問題です。

信頼度がどの程度か分かりませんが、利用者の年代調査の記事がありました。
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/080901/its08 …
    • good
    • 0

>自民党寄りのレスが多く・・・


無差別な巨大掲示板だから、国民の支持が多い与党派がその割合に応じて多いだけだよ?

>道路族や宗教団体と比べたらたいしたものではない気がします
まあ、田中/金丸の(金権政治の)後継者の小沢や
カルト団体ベッタリの公明に比べれば、
弱小勢力だが・・・

>今までのほとんどの朝鮮系利権は自民党が持っていたわけですし…
元々、社会党が持っており、分裂時に一部が民主党に入っただけですが?



まあ、一般報道機関では朝鮮擁護派が大勢力になっている為
アングロ系のネットでは(その反動で)反発が強いだけでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自民党の票が公明党によって上積みされているという事を言いたかったのですが…。
それにより宗教法人の改革はノータッチですし、政教分離に反すると思います。
つい最近民主党の管氏が創価学会に対して何かアクションを起こそうとしましたが、結局止めましたし…。

一つの団体の力が強くなりすぎるというのも、色々と弊害がでてくる気がします。

お礼日時:2008/10/01 00:26

自民党支持する書き込みがネットで多いのは興味深いですね。


そうなんですか?むしろ自民批判の方がおおいかななんて思ってましたが…

個人的な意見ですが、
自民党政治による政治腐敗はかつての田中角栄の内閣を引きつぐ古い自民党で今はその勢力とのぶつかり合いを党内で行っている気します。

かたや民主党はむしろかつての自民党の集まりでかつての腐敗した政治を繰り返し、反対意見を議論する気配もない…
小沢党首のかつての汚職問題や民主党のかかげる在日選挙権など全く理解不能ですし。

一度政権を与えるには危険すぎると思いますが…
(特に在日参政権だけは国の根幹を揺るがし竹島や対馬、教科書問題、歴史認識など謝罪しまくりになるのが怖いです)

もちろん自民党、民主党どちらにも国のため精一杯努力してくれる議員の方がいますので今回の選挙でどちらに入れるかは現在未定です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どうせなら国のために一生懸命な人だけが自民党と民主党から抜けて、
新党を作ってくれれば一番いいのにね。
どっちも悪い人ばっかりが出世しているような気がします。

お礼日時:2008/10/01 00:21

私も20代ですが民主党支持ですよ。


2ちゃんねるのようなところの意見など便所の落書きなのであって、気にするだけ無駄でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も2ちゃんネラーではあるので、便所の落書きとは言わないでおきます^^;

お礼日時:2008/10/01 00:18

まず一党独裁という言い方は如何なものかと思います。


事実とは異なっていると思いますし、ここで挙げられている若者の認識とも異なるでしょう。

>今の政治腐敗、政教分離に反した選挙活動
に関しての不満は非常に強いです。特に公明党関連の話については目にしたことはあるんではないでしょうか?

体制、反体制という時代は、とっくに終っていると思いますが
敢えて2ちゃんねるに、その考えを持ち込むのなら、体制は既存の大メディアです。特に朝日、毎日への風当たりが強いことで知られるように攻撃の方向性が異なります。

自民党議員の中に朝鮮系利権を持っているといわれている方が居ることも確かですが、それを牽制する有力議員もいます。
一方で民主党にも利権・思想的な背景を持つ人は居ますが、牽制する声は目立ちません。
自民党に対する信頼というよりも、こうした議員が自民党に多いということからの信頼だと思います。
また思想的な背景を持つ議員は下手をすると道路族より危険という考えもあるでしょう。
この発想自体は立ち位置が違っても共通のものがあると思います。

民主党の存在価値は優秀な政権与党となり得ると見られているからではなく、自民党の失点が続いた為に増してきたというのは恐らく一般的な見方でしょう。ですが、失点続きの自民に比べても、なお劣るという人は勿論別の考えをとるでしょう。
また民主党は決して不祥事の少ない政党ではありません。今の自民党のように失言もしていますが、野党だから余り取り上げられない面もあります。
政権交代を主張する政党は、その責任を担う能力があることを示さなければなりません。政権交代を声高に叫ぶけれども、一方都合の悪いときには野党の地位に甘んじている部分がある。
これが不信感醸成の一因であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大メディアという意味では朝日新聞より読売新聞のほうが大きいと思いますが、
読売新聞は自民党と結構関係が深いですよね。
それは許されちゃうのでしょうか?
2ちゃんねるで読売新聞を叩くようなレスは見た事がないです。

自民党はどうしようもないけど、自浄作用もある。
民主党には無い(かどうかは政権を担当してみるまでわからない)
自民党の朝鮮利権は必要悪として許せちゃうけど、
民主党は許せない。

なんか変ですよね。

お礼日時:2008/10/01 00:17

2ちゃんねるは特定の思想を持ったサイトではなく、あくまで巨大な掲示板です。

此処と同じく、書き込む人間に対して公平な権利を与えている点をお間違いない様に。

支持の差という話ですが。
公平の立場での発言で重きを成すのは「話の論理・信頼性」であり、書き込みが残る以上、屑発言を山ほど積み重ねたところでその発言を消し去ることが出来ないのは現実の社会以上に顕著でもあります。
そういった場でなぜそれほど差がでてくるか(あればですが)というのは、淘汰の積み重ねの結果ではなかろうかと推測できますし、それを疑う事のほうが私には不思議に思えます。

また考え方の違いというものもあります。
発言者さまは何故自民党支持が…?と書かれておりますが、私から言わせますと構造的には害悪でしかない「反対しかしない野党」を内に引き継いでいる寄り合い所帯、発言的にも「最近とみに具体性もなく反対しかしない」、次期政権を任せるだけの能力のかけらも見られない民主党になぜ、誤魔化しながらもそれでも政権を実際に担っている自民党よりも支持が集まると考えられるのか不思議でなりません。
これの正否について議論するのは脱線となりますので控えますが、あなた様の考えと違う考えは当然存在し、それによりそういった現象が生まれることがあるということも敢えて言及してさせていただきます。

以上から利用層云々で穿った見方をされるよりはもう少し掘り下げ、個々の発言の論理性・信頼性について検討されてはいかがかと考えます。

発言の封殺ということはありませんので、ぜひ2ちゃんねるにおいて具体的で信頼性のある発言をしてみてはいかがでしょうか。そういった発言をされる事はあなただけの喜びではなくそれを見る人、ひいては管理者の喜びになりますから。
あと、やはり匿名掲示板の定めですが、便所書き発言かどうかの見極めは持って置かれた方がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
2ちゃんねるでよく出てくる「民主党より自民党のほうがマシだ」
というフレーズ。それが理解できない。

今まで半世紀以上自民党の独裁体制で、
これからも末永く自民党よろしく。という思考が理解できないんです。
そりゃ民主党は政権担当経験がほぼゼロなんですから、上手くいかないところも出てくるとは思いますが、やらせてみれば今まで解決できなかった問題とかが、案外簡単に解決できるかも知れない。
わからないからこそやらせてみたいんですよね。

お礼日時:2008/09/30 16:18

そりゃー2ちゃんねるを見ていればそうですよ^^。


河原の野球グランドで小学生に好きなスポーツのアンケートを取れば野球が1位になるのと一緒です。でもJリーグの試合で子供にアンケートを取ればサッカーが1位でしょうし。
もう一つの理由はネットでその手の話をすると、どうしても普通の人はいちいち書き込まないですが、そっちよりの考えの人は一生懸命書き込みますからねぇ。(その中には、外にも出ないでネットばっかり見ててトンデモサイトを鵜呑みにしてる若者も多いのかもしれませんが)

私の知り合いにも周りにも若者はいますが、考え方はしっかりしてますよ。
ためしに渋谷や新宿や池袋の大通りで若者にインタビューしてみれば、政治にまったく興味が無い人もいれば、やっぱり自民党でしょうと言う人もいれば、民主に代わってもらったほうがいいと言う人もいればいろいろでしょう。
ただ共通してるのは一般の人にとっては、そんなスレなんか見てない人のほうが多いのは確かですよ(2チャンネル自体は見てる人がいたとしても)。
一生懸命働いて、一生懸命遊ぶほうが忙しいですから^^。

ネットの中の一部サイトを見て世間一般の若者の傾向がみんなそうだとは思わないほうがいいでしょうね。
つまりネットの中で多い(ように見える)意見が、世間でも多いかというと別物という事です。

あと勿論2チャンネルの中でもスレによってまったく逆の内容のスレもあります。そういう意味では2ちゃんねるは中立です。ただし数が違うでしょうがね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

麻生氏は「ネットの力」が無ければまったく注目も浴びていなかった人間だと思うんです。
小泉さんと総裁選で競っていたあたりからずっと2ちゃんねるで持ち上げられていたような気がします。
いつのまにかネット中で大人気の麻生氏、としてテレビなどでも取り上げられ出しましたし。
なんか変じゃない?と思ってました。

私はどちらかといえばヲタク系なので、
2ちゃんねるの政治とは関係無い板は普段からよく見ています。

お礼日時:2008/09/30 15:58

少し前に「希望は戦争」といって話題になった人がいますが、


不遇な人たちにこういう傾向がみられるのはよくあることだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E6%9C%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
その人の事は知らないんで、
勉強しておきます。

お礼日時:2008/09/30 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!