プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りなのですが、VBAでwindowsメールを起動させることは出来ますでしょうか?

既存のプログラムから既存のメーラーはwindowsメールに設定したのですが、VBAを実行するとoutlookが立ち上がってしまいます。
エクセル2007で使いたいと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

下記で起動はします。

Dim ret
ret = shell("C:\Program Files\Windows Mail\WinMail.exe", 1)
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無事にwindowsメールが起動しました。
もうひとつお聞きしたいのですが、windowsメールが起動した後に
新規メールの作成の画面を開き、件名、本文に特定のセルの内容が反映するようにするにはどうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いしまします。

http://okwave.jp/qa4365707.html

>VBAを実行するとoutlookが立ち上がってしまいます。
コードを提示してみては。

この回答への補足

sub mail()
Dim oApp As Object
Dim myNameSpace As Object
Dim myFolder As Object
Dim objMAIL As Object
Dim メール本文 As String

Set oApp = CreateObject("Outlook.Application")
Set myNameSpace = oApp.GetNameSpace("MAPI")
Set myFolder = myNameSpace.GetDefaultFolder(6)
End Sub

以上がコードになります。
質問をわかりやすくするためにOutlookが立ち上がってしまいますと記載しましたが、コードをご覧になっていただくとわかる通りOutlookを起動するコードを使用しています。
質問の真意としては、Windowsメールを立ち上げるコードを教えてくださいということです。

よろしくお願いします。

• 0