プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

<Style>~</Style>を使いたいのですが、

使い方として以下の注意書きを見ました。

</head>タグの直前に<Style>キーワード</ Style>
をコピー&ペーストしてください。

CSSは詳細なレイアウトであって文字は入れられるかどうか知りたいのですが。
多分入れられないと思うのですが。

例えば「あけましておめでとう。」の文字を

<head>
<style type="text/css">
<!--
div{color:#f00}
-->あけましておめでとう。
</style>
</head>
とかできるかどうかと思ったので。

上記の意味として
<head>~<Style>単語</ Style></head>で使い方はあっているのでしょうか。

A 回答 (5件)

質問の意味がよくわからないのですが…ある特定の単語のみスタイルシートを適用したい…という事でしょうか?



<head>
<style type="text/css">
<!--
div{color:#f00}
-->あけましておめでとう。
</style>
</head>

の場合、そもそも位置がおかしいですから「あけましておめでとう。」は完全に無視されます。(IEの場合)
「特定の単語にのみ適用」と言うのは出来ませんので、

<style type="text/css">
<!--
.Red{color:#ff0000;}
-->
</style>

等と定義しておいて
<FONT CLASS="Red">あけましておめでとう。</FONT>
とするしかないと思います。

この回答への補足

ある特定の単語のみスタイルシートを適用したい …という事でしょうか?

そうです。キーワードの強調として<style>のタグがいいという書き込みを見たので。
使い方としては、以下なんでしょうか?
<head>
<style type="text/css">
<!--
.Red{color:#ff0000;}
-->
</style>
</head>
<FONT CLASS="Red">あけましておめでとう。</FONT>

補足日時:2003/01/04 03:31
    • good
    • 0

no.1さんの回答でほぼお分かりだと思いますが、気になったので補足しておきます。



style要素は、プロパティを使って要素(タグ)を整形したりするものですので、テキストをstyle要素内に記述しても何の意味もありません。
分かりやすく記述すると、
<style type="text/css">
<!--
body{background-color:black;
color:white;}
p { color:#dcdcdc;}
em{ color:red ;
font-weight:bold; }
-->
というのをHEAD要素内に入れておけば、
文書の背景が黒、テキストが白、p要素(段落のテキスト)が灰色になります。
ですので「あけましておめでとう」を強調したいときは、
「あけましておめでとう」が含まれている要素にCSSを適応させることになります。
例えば<p>新年<em>あけましておめでとう</em>ございます</p>
こうするとem要素内のみ赤で太字になります。

以下は、分からなかった場合読み飛ばしてください。
もし、私の見当違いだったらすみません。
ちなみにCSSで内容を追加したいということであれば、それは可能です。

<!--
p:before{content:"追加";
color:yellow;}
-->
とすると、全p要素の始まりで「追加」の文字が追加されます。
ただし、IEは対応していないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 12:25

一人目の方の補足に書かれた使い方で


合っていると思います。
この場合フォント(の色)を変えるのが目的なので <font> タグで良いと思いますが、色々な属性を変える場合には <span>または<div> というタグがよく使われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/05 12:24

#1です。



せっかく補足頂いたのに書き込みが遅くなって申し訳ありません。

>使い方としては、以下なんでしょうか?

はい、その方法で「あけましておめでとう。」の部分が赤い文字で表示されるようになります。
    • good
    • 0

fontタグを使うなら、<font color="red">でいいんですけどね。


もともと、fontなど物理マークアップを使わないためにスタイルシートがあるのですし。

あと、どうでもいいですが、スタイル定義部分では、
/* と */ にはさまれた部分(複数行可)がコメントになるので、
好きな言葉(普通は簡単な説明)を書いても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!