プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タレント 弁護士の「ケント ギルバート」男
NHK FMのDJの「ルーシー ケント」女

姓 と 名はそれぞれ どっちですか?

A 回答 (2件)

ケントはアメリカ人なのでケントが名ですね。


ルーシーの方はアメリカ人という確証は無いですが、
ルーシーはメジャーな女性の名ですし、ケイトならともかく、
ケントは女性のファーストネームにはほとんど使われないです。
彼女はアメリカ出身、日米ハーフなので国籍を選択するまでは
二重国籍だったはず。日本は大人の二重国籍を認めてないので
大人になる時にアメリカ国籍を選択したものと思われます。
仮に日本国籍だったとしても、芸名として並びを変えていないのでは?
そのくらいルーシーは名の可能性の方が圧倒的に高いです。
ソースが無いだけ、という感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
ケント ギルバートのケントは「名」
ルーシー ケントのケントは「姓」
ということですね

お礼日時:2008/10/04 09:24

私はアメリカ在住ですが。

。。

「ケント・ギルバート」さんの
ケントは名。

「ルーシー・ケント」さんの
ケントは姓。

だと思います。(私はどっちも知らない。)

アメリカに限らず、欧米の名前はどっちもアリなんですよ。
「これは名」「これは姓」といった決まりはあまり明確ではありません。

特に男性に付けられる名は、姓にも使われている例が多いです。

私の姓(アイルランド系で、語源はケルト語)も
しばしば男性の名に見られます。

今、思いついたのですが。。。
お尋ねの「ケント・ギルバート」さんが
「ギルバート・ケント」さんでもアメリカでは誰も驚かないと思います。
みんな、彼の名は「ギルバート」で姓が「ケント」と思う。

そんな感じです。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、
通常日本では「ジョージ ブシュ」のように「名」「姓」の順
で表記します、これによれば「ケント ギルバート」は「ケント」が
名で「ギルバート」が「姓」になりますが歌手の「ギルバート オサリバン」はこれでいくと「ギルバート」が「名」で「オサリバン」が
「姓」になりますが、貴殿の解説では「姓」「名」をどちらに
使っても良いとのことなので、これもありということですね
UKの「ケント公」の「ケント」は姓ですね

質問の件は芸名がからんでいるので、どうでもいいのですが
気になっていました、

お礼日時:2008/10/04 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!