プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期保険特約付普通終身保険という保険に加入しているのですが、脱腸の日帰り手術でいくらくらい頂けるのでしょうか? 入院給付金というのが5000円と書いてあるので、やはり1日分なのでしょうか… 診断書を書いてもらうのに、5000円かかるので考え中です。しかも保険の担当者が、「鼠径ヘルニアの前に 「根本」とか付かないともらえないわよ」と素っ気くこぼしながら書類を置いていったので、尚更考え中です。
どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

鼠径ヘルニアの手術は、普通なら根本手術です。


手術給付金がある保険ならば、入院給付金の10倍とか、そういう給付金を受取ることができますので、5000円の診断書代を払ってもペイはします。
ただし、手術給付金の支払い条件が入院を条件にしている保険もありますから、注意が必要です。
入院給付金についても、5日以上の入院というように、何日か入院しないと受取れない保険もあるので、注意してください。
約款で確かめてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かめてみます。

お礼日時:2008/09/30 17:11

入院給付金のほかに、手術給付金があるはずです。


日帰りであれば、入院したことにはならないと思います。
保険屋さんがそっけなく言ったのは、この手術給付金のことじゃあないのですか?
昨今、「保険の不払い問題」は社会問題となっていますので、普通の保険屋さんなら、親身に動いてくれるはずですよ。
相談したにもかかわらず、後で「不払い」があることがわかって困るのは、保険屋さんも一緒ですから~。
契約取るのも、給付金の手続きをするのも重要な保険屋さんの仕事ですからね。
しっかりアドバイスをもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2008/09/30 17:12

手術の保険って保険によってちがいますよ。


HDLさん加入の保険やに聞いてみるわけに
いかないのでしょうか?

入院給付金5000円とはいっても日帰り
ですから入院じゃないのでは?
さらに入院1日目からもらえる契約ですか?

ちなみに県民共済なら給付金1万以下なら
診断書料金は県民共済もちですよ。
HDLさんの保険にはそういうのないのでしょ
うか?

いずれにしてもご自分が加入している保険屋
に聞いてみるのが一番です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

一応「日帰り入院」とありました。保険屋さんに聞いてみます。

お礼日時:2008/09/30 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!