アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイクを買おうと思います!!
が、
いま悩んでることがあります…
それはお金的な問題で
新車の125マジェか中古の250マジェの
どちらにするかです。
個人的には高速を使う予定は
あまりありませんが、
やっぱり250にあこがれてます。
30万~40万くらいで買いたいのですが、
どちらを選ぶべきでしょうか?
中古のバイクは危険と聞いたのですが
本当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

NO.4です。


任意保険はお金がないなら入るべきです。
お金があるなら入らなくてもいいでしょう。

分かりやすく言うと、運転中に人をはねたり
トラックの積荷に損害を与えた場合、何億という
賠償金をすぐに払うお金がないのなら、保険に
入らないと一生を棒に振ってしまいます。
未成年の場合は、貴方の両親・兄弟・親戚にまで
責任が及んできます。

お金があるなら必ずしも入らなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!!
お金には余裕無いです、
保険には入りますね!!
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2008/10/03 19:03

>友達すごいですねー!!


>うらやましいです。

私も最初は羨ましかったけど親の七光りで買って貰いそんなに大事にしていませんでした、私の場合はほぼ不動に近いトレール車の125を友人の知り合いから買ってそれを直して乗りましたから勉強にも成ったし大事にもしましたよ(修理と塗装も自分でしました、唯一塗装の仕上げだけ知り合いのプロに頼みました)

>改造もよくバイクのことを
>理解してからじゃないと
>ダメですよね、

私も今ではそう思います、何でもお金を出せば出来ますが当時の私も125でコースでは250をかもろうとエンジンだけいじってバランスの悪い車両を喜んで乗っていました(もちろん自分でポートの加工までしたのですが、ブレーキなどに頭が回らなかった)

OFFの草レースと町乗りを一台でこなしていましたが私以外に誰も乗れないバイクに成っていました(ブレーキは甘いし、エンジンはピーキーで燃費は最悪)今だと乗る気になれないかも・・・

私の世代は好き者が集まるとすぐにチューンの話になっていました(もちろん自前で製作)中には色々と失敗して居る人も居ました(もちろん今のバイクと違いやりやすかったのも原因の一つです)

なお、私は21迄125以上には乗りませんでした、その後経済的に少し余裕が出てくるために排気量も大きくなりましたが今でも一番楽しかったのは125クラスです(もちろんすべて自分で買って維持していました)
又OFFの草レースとはいえ骨折など今のような良いウエアーやブーツなど無かった(有っても高価で買えない)ので何度も経験していますしその他の大けがも含めて両手の指で余るくらいの数経験しています(そのおかげでバイト首に成ったことも有るし良いことは一つもない)

有るとすれば両手で箸が使えるようになったりしたことくらい、質問者も今では良いウエヤーやブーツなど有るので出来るだけ安全に気をつけて楽しく乗って下さい(隠れて乗るのは賛成できません)

私の場合は怪我をしても親父だけでしたから又骨折か、情けないやつだと言われた程度ですが心の中では相当心配していたと思います、バイクにばかり目がいくと思いますがその他の安全装備にも結構お金が掛かりますから忘れないように・・・・!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談すごく参考になります!!
お箸を両手で使えるように
なったんですか(笑
安全整備はしっかりしますね
草レースと町乗り1台で
のりっきたんですね…!!
やっぱそれくらいバイクに
力を注ぎ込みたいですね!!
そのほうが愛着がもてますし。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/02 18:31

費用的な面だけですが。



高校生ですと250CCの場合、
任意保険が高額ですね。「毎月」1万は必要です。
125CCですとファミリーバイク特約で
「年間」で1万あれば加入できてしまいます。
つまり月800円強ですね。
保険だけでも月々9,200円も差が出ます。

高速を使うつもりがないとの事なので
125CCの方が賢明ではないでしょうか?

今のうちに125CCで技術を磨き、21歳・26歳で
再度ステップアップを考えてみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにするんですか!?
ぜんぜん知らなかったです
もっと自分で調べてみなきゃダメですね!!
任意保険に入らないのは
さすがにやばいですよね…?
いまは125にしておこうと思います!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/10/02 18:22

>実はまだ高校生なのですが


やはりこの年で250は

この部分についてはきちんと学校の許可(実は私個人的にはなぜと言う思いはありますが)を取りその上で免許も取得していると思いますから乗ることについてもクリヤされているとは思いますが、両親の許可は有りますか・・・?

私の場合は今のような3無いの以前でしたから免許も乗るのも自由でしたが通学には許可が要りました、しかし、学校の許可以前に親の許しがなければ買うことも実質不可能です(質問者が自立していれば別)詳しいことは忘れましたが・・・バイク屋で聞いて下さい。

バイクでも車でも何時でも重大な加害者に成りうることを考えて最低限の事をすれば任意保険なども必要ですがそれらも含め良く親と相談して決めて下さい。

なお、私にも高校生の娘がいてバイクの免許や車の免許を積極的に取らせようとしている馬鹿な親ですが、幸い娘の学校は通学こそ簡単に許可されないが、それ以外のことは本人の責任の元許可されています。

16歳以上は免許を取る権利も乗る権利も有りますがそのためには事故などの時に責任を取る必要も出てきます、そのためには最低でも各種保険や未成年ですから親の許可は取りましょう。

排気量に関しては技量が有れば125でも250でもかまいませんが(実際私の高校時代に発売されたCB750を乗っていた同級生も居ます)当時発売されて間がない時期でした、後は質問者の経済的なことも考慮して決めましょう。

変に改造するよりもその前に基本的な構造などを勉強してからいじるようにすればいっそう楽しいでしょう(逆に変なことをしなくなるかも)変に改造すればメーカーがきちんと下状態で販売しているバランスを崩すことになりかえって乗りにくく成ることも解ると思います。

世の中にはカスタムと称して改悪している人が多いです、単にマフラー改造して五月蠅いだけでノーマルの性能も出ていない物も多いですよ。

色々書きましたが乗るのに反対ではなく私は逆に賛成派ですが、それには周りの理解と協力、最低限の用意はしておかないと事故などが有ったときに質問者の将来が暗い物に成るのを心配しています。

なお、私が初めて手に入れた物はエンジンの焼き付いたカブの55ccOHVモデルで、必死になって修理して乗れるようにしました(当時中学生)もちろん難儀しながらですが乗れるようにしましたよ(無免許時代ですから乗れませんが)

その後免許とれるようになってからCL50(初期モデル)の中古を買って私のバイクライフは数十年現在は650に乗っています、バイクにしても車にしても知識が有る方が何かと便利ですから少しずつ勉強して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の許可は下りてます!!
けど学校わ…汗
友達すごいですねー!!
うらやましいです。
改造もよくバイクのことを
理解してからじゃないと
ダメですよね、
今は急ぎ過ぎないように
ちゃんと知識をためてからにします!!
アドバイスありがとうございます

お礼日時:2008/10/02 00:02

初心者の方という前提でお話しますが、「信頼ある知人から、アフターケアも有りで譲ってもらう」といったシチュエーションでもなければ、125の新車をお勧めします。



「 125新車 」
多く流通しており、信頼性もありますし、カスタムパーツなども揃っています。原付2種ですので、保険をはじめとした維持費も安く、いざ乗り換えという際、買取査定額も比較的良いほうです。
ただしパワーや装備の面では我慢しなくてはならないこともありますし、メーターは5~6%位多めに表示されるなど、台湾流も容認する必要があります。

「 250中古 」
まず予算的に現行型は無理です。
マジェスティC以前の型を選ぶことになりますが、はっきり言って流通量が多い分、玉石混合で、よほど信頼ある店なら別として、最低でもエンジンをかけさせてもらわないと、価格に見合った車体なのか分かりません。
外装さえ換えてしまえば、どんなポンコツや事故車でも、外見上は極上車に成り上がってしまうのがスクーターの怖いところです。
良い車体を選び抜ければ楽しいバイクライフとなりますが、悪い車体だと修理代がかさみバイク自体が嫌いになったりしますし、250の旧型マジェスティは買取り査定も低いです。
最後になりますが、中古の保証は、あって無いようなものです。
「中古なんて、こんなもんです。嫌なら新車を買って下さい」と、実際にはクレームを受け付けない店も多いことを覚えておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
参考になりました。
現行型は無理ですよね。
まだ高校生なので
予算はこれが限界です…。
下手にポンコツを掴まされるより
125のほうが改造とかに
お金をかけれて楽しめそうですしね!!
やはり中古を買うには
それなりの知識が必要なんですね…
勉強になりました!!
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/01 20:45

質問者の使い方で考えれば良いのでは無いでしょうか、まず通勤などでしたら125迄の車両が任意保険なども家族の車のファミリーバイク特約など使えますから大変経済的に楽だと思います。



もし250でしたら遊びに出かけるときなど長距離では125よりも楽ですしいつもは高速や自動車専用道路を走ることが無くても、250だといざと言うときに走れます、その代わりに任意保険は新規に入ることになりますからかなり高額に成るはずです(年齢などにも寄りますが)

バイクの値段だけでなくその後の保険やメンテナンスなどすべての費用を考えていないと買ったは良いけど維持費などに苦労するようでは困ります。

中古車については実際に現物を見ないと良いか悪いか判断は出来ません、又あまりに安い物は何らかの理由で安いのですからあまりに安い物は良く考えないと買ってからの修理に高額な費用が必要に成ることも有ります(取りあえず走れても)

今まで中古車と新車何十台も乗ってきましたが一度だけ外観もぴかぴかで最高の状態だと(エンジンも良かった)思って買ったらミッションに難を持っている車両に当たったことがあります(普通に乗るのには問題ない)したがって当たり外れも有ります(少なくなったけど新車でも無いとは言い切れませんが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!
やはり中古車には
当たり外れありますよね…
僕にはまずみきわるのは無理です!!笑
だから125にしようかなって
思います。
実はまだ高校生なのですが
やはりこの年で250は
早いですかね…

お礼日時:2008/10/01 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!