アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しくカメラを買おうと思うんですが、
マニュアルに挑戦したいと思っています!
手ごろなカメラがあったら教えてください!
友人からはニコンのFM10を薦められていますが
どうなんでしょうか???

A 回答 (4件)

こんにちは。

これは・・・、予算とか、どういった物を撮りたいかとか、大きいのと小さいのとどんなのがいいかとか、ということがかなり関係してくるのでは?その辺りを補足した方がアドバイスしやすいと思いますよ。また、「マニュアル」といっても、フォーカスだけマニュアルなのか、露出もマニュアルなのか、それによってだいぶ機種は変わってきます。
 ちなみに私はニコンのF3というのを中古で買って、レンズは50mmのF1.4というやつを付けています。F3は名機と呼ばれる機種で、カシャーンという機械的なシャッター音がたまりません。また、レンズも標準レンズと呼ばれるだけあって写りは申し分ないですし、F値が1.4と明るい分暗がりや室内での無フラッシュ撮影も出来ます。絞りをいろいろ変えて写りの変化を見て、勉強することも出来ます。楽しいですよ!
    • 0

こんにちは。

ご存知のように、現在マニュアルフォーカスのカメラのラインナップは、ちょっとしかないんだよ。
新品で、しかも趣味としてずーっとやってゆくなら、ニコンFM3a。
コンタックスもあるけど、レンズがちと高い・・・。
(そこがレンズフェチには、たまらないのだけど)

で、結局マニュアル一眼レフなら、中古がいいかな?
これもやっぱり末永く使うならニコン良いと思うなー。レンズの種類の多さと、マウントがAFと共通だから、いろんなのが使える。(使えないのもある・・)

ただし、メーター(露出計)が壊れちゃったりしてもすでに修理できないものもあるみたい。
お勧めはNEWFM2の年式の新しいやつ。
F3はさいこーだけど、「手ごろな値段」だと、あんまり、いいのがないかも・・・。

そうそう、レンジファインダーでもいいなら、フォクトレンダーっていう手もあるけど、僕は一眼レフ派だから、一眼レフをおすすめなのだ・・・。
    • 0

お答えしたいのですが質問の範囲が広すぎます。

もう少し下記項目で絞った方が皆さん答えやすいかと・・

1)おおよその予算
2)対象とする被写体(カメラの目的)
  あるいは学習用なのでしょうか?
3)ピントだけマニュアル?
  露出もマニュアル?
4)重くても軽くても良いか?
5)金属質で精密機械!!というイメージを重視されるか?
6)長い間使いますか?
7)レンズも揃えたいですか?

なんにせよ趣味用品ですので実際に触って見られることをお勧めします、人の意見はあてになりません。
私は「ミノルタ」をお勧めします、ニコン様やキャノン様に比べて安価で質の良い中古レンズをたくさん揃える事が可能なのが理由であるのと中国のシーガルカメラがミノルタマウントでカメラを供給してますのでたぶん無くなる日本の他社マニュアルカメラより将来性があるかなと・・(異論もあると思います)
他には手頃ではありませんが ライカM3も良いですよ、操作時の触感、シャッター音、レンズの持ち味などを味わうと一生付き合うことになります。
    • 0

個人的な好みはこの際置いておくとして、・・・(笑)。

勉強用なら、あえてコンタックスのS2(シルバーの方)をお勧めします。
これは、
・見た目は良いが、質感が悪い
・レンズが、総じて高い
・スポット測光しかできない
・すでに中古しか無い
など、欠点が多いカメラですが、
・比較的安く買える(人気が無いから?)
・しばらく修理が可能(と思われる)
・慣れるとスポット測光は使いやすい
・レンズも、手ごろな値段の中古が結構ある
など、利点もあります。
とりあえず、これにプラナー50ミリF1.4あたりを組み合わせると、
勉強には丁度良いかと・・・。

まあ、これにも異論はありそうですね。

あと、ブラック仕上げの方は、測光方式が違うのでお勧めできません。
・・・・なんて書くと、ますます異論を唱えられそう・・・(笑)
    • 0