プロが教えるわが家の防犯対策術!

毛は抜いても太くなるということは科学的に無い、とよく言われていますが、本当でしょうか?

今までムダ毛処理をカミソリでしていたのを、電動で毛を抜いてくれる機械(何て呼ぶのかはわかりませんが;)に変えたところ、
明らかに毛が太くなったように感じます。

怖くなったのでまたカミソリに戻したのですが、毛が太くなったのは抜いたせいなのでしょうか?
それとも偶然その時期にホルモンのバランスとかで太くなっただけでしょうか?

また、毛が濃くならない良い除毛法(レーザーとか以外で)を知ってる方がいましたら、是非教えてください。

A 回答 (2件)

体質により抜いた場合、濃くなることもある様です。

原因は抜いた場合ちくりと痛みがあり、それが刺激になるからです。
ただし全ての方に当てはまらないのであいまいな表現ですが。
レーザー脱毛も一部の方において背中や肩、うでなどを脱毛しても
かえって濃くなることの報告があります。
レーザー脱毛の場合、軟毛(産毛)に近い方は脱毛しても十分に反応が
ないと刺激になる様です。
濃くなってしまった場合、レーザーに反応するならそのまま続くける
と脱毛はできます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね!
原因は抜いたときの刺激だったのですね。

レーザー脱毛は毛が薄くなっていくものだと思っていましたが、
かえって濃くなってしまう人もいるのですね。
知っておいて良かった。貴重な情報感謝です。

とてもすっきりしました。御回答有難う御座いました。

本当でしょう。

抜いたくらいで太くなるのならあれほど多くの男性が薄毛で悩まないと思いますよ。

脱毛レーザーとか剃刀で切ると、毛の根元が切れます。
毛は根元が一番太いので。そこが強調されて太くなったように見えるだけで、実際は毛の太さは一緒です。

アデ○ンスやアート○ーチャーが流行るのを見ても、答えは明らかではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

私も理屈的におかしいな、とは思うのですが、
実際に剃る方法から抜く方法に変えたら明らかに毛が太くなってしまったのです。
それに、抜いたら太くなった、本数が増えたということを言っている人は私だけでなく結構いますよね。

剃ると毛が太くなったように見えるのはわかります。
しかし、抜いた場合は根元から抜いているのであって、その理屈は通じませんよね?

でも科学的にありえないことは確かですよね。
やはりたまたま毛が太くなる時期と、私が除毛法を変えた時期が一緒だっただけでしょうか?

御回答有難う御座いました。