アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。脱毛後の毛の処理について質問させていただきます。

3週間ほど前に足全体の脱毛を行いました。
しかし、自然と抜け落ちる前に剃刀で剃ってしまったため表面に少しだけ毛が出てきてる状態で抜け落ちくれなくなってしまいました。

毛抜きで引っ張れば痛みもなくスルッと抜けるので脱毛自体には成功しているのですが、なにぶん残ってしまった毛を一本一本を抜くとなると気が遠のいてしまって…。
表面に残った短い毛を上手く抜く方法ありませんでしょうか?
よろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

脱毛とは、ソイエなどを使って自宅でやる脱毛(今後何度も生えてくる)ではなく、レーザーによる永久脱毛のことでしょうか?

>毛抜きで引っ張れば痛みもなくスルッと抜けるので

とあるので、一応永久脱毛の方だと仮定して話を進めさせて頂きます。

レーザーがちゃんと効いていれば、その毛は放っておいても自然と抜け落ちていきますよ。
次の照射までには全て抜け落ちているはずです。

尚、毛が自然に抜け落ちるのを目で確認するのは難しいです。
これまでの生活で、永久脱毛処理をしなくても毛は自然と抜けることにお気づきでしたか?
髪の毛と同じく、ムダ毛も放っておけば勝手に抜けるのです。
ですがやはり髪の毛と同じく、肌を守るためにはツルツルの時期があってはいけないので、前の毛が抜けてしまう前に別の毛穴から新しい毛が生えてきます。
これに気づいていない人は多いと思われます。
私自身も永久脱毛について調べるまで、ムダ毛が自然と生え変わっていたことに気づきませんでした。

表面に見えている毛の話に戻ります。
前回の脱毛というのがまだ照射1回目~3回目であれば、毛周期上の次の毛が新しく生えて来ている可能性もあります。
これは毛抜きで引っ張ってもスルッとは抜けません。無理に抜くと痛みがあります。

また、レーザー照射時に生えていた毛全てにレーザーが正しく当たっているとは限りません。
私の経験上、照射時に見えていた毛のうち3%ほどはレーザーが効いていないかと思います。
そういう毛は次回の照射時にちゃんと効くので、心配はありませんよ。
    • 2
この回答へのお礼

説明不足でもうしわけありません。
おしゃるとおり永久脱毛です。

見た目が皮膚にそのまま埋まってしまうぐらいの勢いだったので不安だったのですが、
きちんと抜け落ちるようで安心です。

毛についての知識も詳しくお教えいただき勉強になりました!
ありがとうございます^^