アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神奈川大学(経営)
龍谷大学(社会)で迷っています。

どちらも私の興味のある学科です。
場所は関西、関東どちらでも良いと考えています。

どちらに進学すればよいと思いますか?

A 回答 (2件)

龍谷大学は、来年で創立370周年を迎える(もちろん、西本願寺の末寺の子弟教育のための学校の開設以来であり、「龍谷大学」が370続いたわけではありませんが)伝統のある学校です。

神奈川大学?この学校がどんな学校であるか知りません。はっきり言って関東ではともかく、私が住む関西では全く無名です。この両者では勝負ははっきりしていると思います。

同じ西本願寺系の京都女子大学との交流もあるでしょう。

ただ、関西人である私から見て、龍谷大学とは「滑り止め」であり、第一志望とするようなレベルの大学ではありません。この点が気になります。もっとも、私の知人で、龍谷大学卒業で京大の大学院に入った人がいますが、これは何十年も前のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
確かにどちらも第一志望にする学校ではないですよね。
私も第一志望はMARCHのどこかで考えています。
そして第二希望をどちらにしようか迷っていました。
神奈川大は日東駒専レベルの学校で関東ではそこそこ有名のようです。
関西では全く知られていないようですが・・・
伝統はあるようですが龍谷も関東では無名だと思います。
実際仏教系の大学は就職に不利だという話も聞いたことがあります。
まだ時間はあるのでいろいろ調べて決めたいとおもいます。
ありがとう御座いました。

他人からすればそれこそどっちでもいいわ笑 まずは受かってからの話ですから、今一つに絞ることもないのでは?片方しか受からないかもしれませんし。

親と経済的なことを話したり、入学金とか授業料の免除とか調べたり、将来の就職を考えたり、教授を調べたり、留学したかったりすればプログラム調べたり、いろんな観点で比較していけば絞れていくと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まだ時間もありますしいろいろ調べてみようと思います。
どうもありがとうございました。