アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柱サボテン(名前不明。くびれのない円柱型でトゲは黄色で短い)の根元が去年頃から茶色になり、支えがないとそこから曲がります。
 過去の質問を調べると、どうやら根腐れの様子。切り取って土に植えると再び根付くとありますが、サボテンの植え替え時期=春まで、やはり待った方がいいでしょうか?
 ちなみに現状は頂点部分に赤い小さな花がいくつか咲いており、上半分はトゲも勢いよく出てます。なお同じ鉢に、球型サボテンや、この柱サボテンの子供と思われる細長いサボテン(現在はまだ柱状ではなく木のような形)がいくつも植わっています。他のサボテンにも悪い影響が出るなら、早急に出さなきゃいけないでしょうか?

A 回答 (3件)

このままだと、痛んでいる箇所が広がる一方です。

が・・・お花がついているんですよね。

とりあえず、痛んでいる箇所より上で切って
乾燥させましょう。
乾燥後、新しい多肉用土に差してみてください。
切ったそれより下の痛んでいる部分は削ってください。
お花が付いているので回復は難しいかもしれません。

子吹きしているのなら、なおのこと
気候のいい今の内に治療して下さい。

この冬は室内の、平均気温10~15度程度の気温差の無い室内で
養生してください。

うまく回復するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答ありがとうございます。

花が咲き、子吹き(初めて知った言葉です)中ということは、体力消耗中みたいな感じですかね?だとしたら、こんな時期の大手術は命取りかも・・・。
でも、確かに茶色の部分が段々広がっている気がしていたので、天気の続く日を選んで早めに対処します。

花が咲いているとのことで  同じ鉢に小さな個体が生えている  と言うことなので  種子が出来て 発芽したのではないでしょうか?

親サボテンもですが 子どもも 根腐れになっているかもしれません
 球体に応じた大きさの鉢に植え替えて育てられては?
 今行なうべきかどうかは 温度 とかの 周辺環境によります

現在の最低気温
冬に何度くらい保てますか?

もう最低気温が15℃を下まわっている場合は 水やりを断って 来春まで待ったほうが良いかも
温度が低いと 乾きが遅いし 瘡蓋が出来るのも遅いだろうから せっかく切り戻しても ダメになってしまう可能性が・・・・・

まだ15℃以上で  少なくとも1ヶ月程度は下まわらないのなら
健全な上部を切り離し 挿し木 をする
挿し木については 他の質問などを参考に行う
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
関東南部なので、当分は暖かいでしょう。

親を取り出した後は、子供サボテンと球体サボテンの様子を見て、植え替えも考えます。

春まで待っていたら悪化しかねません。

今でもOKです。温度管理に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。急いでやります。温度管理とは、2番の方の言う冬の過ごし方のことでしょうか?