準・究極の選択

26歳、女性です。
整体士をしている方に、歩いた姿だけで「腰椎分離症だな」と言われました。
今まで部活等でバリバリ運動をしてきた!という訳ではありません。
趣味で時々ジョギングをしたり、思いついたときにマラソン大会に出るくらいで
継続的な運動・スポーツはしていません。これからもそのような予定です。

昔から姿勢が悪く猫背で、顔が前に突き出すような格好になってしまうため
コンプレックスで、気付いたときには直すように気にしていました。
ですが気を緩めると元の姿勢になっています(^^;
ちなみに背は高くありませんが、やや、やせ型です。(158cm、45kg)
その整体士の方に言わせると、猫背等は関係ない、と言われたのですが
歩いた姿だけで、この病気は分かるものなのでしょうか。
それとも私はよっぽどの重症なのでしょうか。。。
旦那に一部始終を話したところ
「そういえば点滴引きずって病棟を歩いてるおじいさんみたいだもんね」と言われました。
私としてはちゃきちゃき歩いているつもりなのに、です(!)
やはり重症なのでしょうか。

今まで自覚症状はまったくなく、生活に支障なく、むしろ健康児と疑いませんでしたが
出産の前に治しておいた方がいいと言われたので焦って色々と調べています。
調べていくうちになんだか腰に痛みというか違和感が出てきたような…
そういえば歩くときに腰や膝がカクカクしていたような…
自分でもよく分からない状態になっています。

そこで
整体士さん、お医者さん、また体験者さんから回答頂けると大変助かるのですが

(1)みっともない歩行姿だけで腰椎分離症は分かるのでしょか。
(2)歩行姿を見て分かったその整体士にみてもらうことがよいでしょうか。親戚です。
(3)整体と病院(整形外科?)と、治療するにはどちらがいいのでしょうか。
(4)そもそも生活に支障はありませんでしたが、治療した方がいいのでしょうか。治るのでしょうか?

とりあえず専門家にみてもらうことがよいと思っていますが
言い訳になりますが忙しくてなかなか行くこともできません。
お詳しい方、脅かす勢いでどうか宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

1、歩く所を見ただけで「腰椎分離症」と分かる凄い観察力です。

その先生は「観察力」のある先生か「うぬぼれ」のある先生かの、どちらかでしょう。その先生は本来なら「もしかしたら腰椎分離症かも知れないから、一度整形で見て貰うと良いよ」と言うのが正解かと思います。医者にレントゲン等の映像を取って貰わないと「分かりません」
2.仮に医者に見てもらって「腰椎分離症」だったと仮定します。その整体師さんは「観察力」のある先生だと思います。しかし「治療力」のある先生かは診て貰わないと分かりません。
3、どんな病気も楽にな出来る先生に診てもらうのがベストだと思いますが、整体師さんに分離症を「治す」事が出来るのか???手術以外に「分離症」を治す方法が有るのかな?と思います。
4、必要無い気がします。例え医者でも、症状の無い分離症に手術はしないのでは無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

それはきっと「うぬぼれ」の方です(^^;
少々強引な方なので。。。言い方が断定形でした(笑)
でも本当にそうなのかもしれないので、今回注意してもらってよかったです。
なんでもないのが一番ですけどね。

皆さんにアドバイスいただき、かなり心配になってきたので整形外科に行きます。
調べてみたら、土日でも診察しているところは結構あったので
仕事を休まずして行けることが分かりました。10/11に行きます。

本当にありがとうございました。

腰に症状がなくても、腰に異常がある人は沢山います。

(1)画像で確定診断するので分かりません。

(2)整体は民間の資格です。民間なんて言ってしまえば無資格と同等です。
資格が乱立しており、極端な話、中学生レベルの解剖学が出来て
「ハイ、資格」なんてあるかもしれません。
鍼灸、整骨、あんまマッサージ師圧師は国家資格です。
しかし、上記の有資格者もレントゲンは取れません。
取れるのは病院だけなので、是非整形外科にかかりましょう。

(3)無論整形外科です。
整体、カイロプラクティックは半日講習なんかで治療家を気取っている“素人”です。
非常に危険です。絶対にいかないで下さい。
通うなら看板に、鍼灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ。
もちろん彼らは厚生労働省の認める国家資格者です。
(スタッフに無資格者いるケースもあります施術前に確認してみましょう)

整骨院では医療保険を薦めてくる場合があります。
しかし、整骨院で保険が認められているのは捻挫、打撲、脱臼、骨折で、
それ以外は不正請求です。患者さんはそれに加担すことになるので、
そういう申し出があればはっきり断りましょう。
鍼は医師の同意書があれば医療保険が使えます。

どちらにしてもまずは病院です。

(4)それも含めてまずは病院です。
    • 0
この回答へのお礼

普通見ただけでは分からないものですよね(^^;
おじは元々強引な性格なので…。

自覚症状がないだけに病院に行く気もなかったのですが
仕事を休まずして行けることが分かりました。
10/11に整形外科に行きます。

また、医療保険のアドバイスもありがとうございます。
前にニュースで見たことがあったので今後気をつけます。
でも先生に言われれば知らずして加担している人って多いのではないかと思いした。。。

この度はご回答ありがとうございました。

http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-4.html

>一般でも9%の人に分離症者は見られるようです。全く症状が出ない人もいます。

(1)(2)ですが、可能性はあると言えるでしょうが、診断としては無理でしょう。

(3)(4)に関しては、必要なら治療をすることをお勧めするとしか書けません。整形外科医に見てもらうことで、治療が必要なレベルかどうかも判断できると思います。

こういう質問に対しては、電話で問い合わせがあれば、見ていないので判断できませんと答えます。大丈夫ですと言って、信じて、その結果取り返しのつかない事態になって、その責任を追求されても困るのです。

レントゲンを撮影してもらったり、どの程度運動できるかなどを検証してもらい、ちゃんと診断してもらった方が安心できると思います。

>忙しくてなかなか行くこともできません。

歩けなくなってから、後悔してもいいなら、無理に病院へ行くこともないでしょう。もっとも、今なら費用もかからないかも知れないのですが、異常が進行していると、そもそも高額の費用をかけても正常な状態へ戻せないこともあるのです。あなたの忙しいこと、それは、車椅子生活になっても代償を払うだけの価値のあることでしょうか。そうなら、仕方ないと思います。自己責任で諦めましょう。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/tm512/sp3-4.html
    • 0
この回答へのお礼

自覚症状がないだけに病院に行く気もなかったのですが
やはり一度整形外科に行こうと思います。
仕事を休まずして行けることが分かりました。10/11に行きます。
ありがとうございました。

やはりレントゲンを撮って、しっかりお医者さんに診てもらうのが一番ですね。
何かあってからでは遅いですものね。
ご回答ありがとうございました。