プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくあるIT系の資格の難易度を示す図をみますと、
MCP, CCNAが「ちょっとやれば誰でも取れる」のような難易度に位置されています。

http://ocn.study.goo.ne.jp/special/SP/024/index. …
このサイトでは初級シスアドと同じ難易度です。

本当にそうでしょうか?
当方の感覚では、初級シスアドやオフィススペシャリストよりはるかにMCP,MCPよりCCNAの方が難しいと思います。

MCPの中のWindows XP のある試験でも無人インストール、Sysprep、なんか結構難しい問題が出題されます。


いかかでしょうか?
(「昔はxxxxだった」的な表現はご遠慮ください。あくまでも2008年以降の話でお願いします。)

A 回答 (1件)

解釈それぞれだとは思いますが、CCNAやMCPは問題が殆ど変わらない、という特徴があります。



ゆえに、ほぼ本試験と全く同じ問題が世間に出回っています。
中身を覚えようとしなくても、その問題をやっていれば合格できてしまうようなシロモノです。
そういう意味では毎回問題が入れ替わる(特に午後)シスアドなんかより、合格するのは楽だと思います。

真面目に取り組もうとすれば、実機を触れる環境が無い状況でCCNAやMCPは難しくなるのかも知れません。(MCPは科目によりますが)

裏返すと、WindowsサーバやCiscoのネットワーク機器に触れる環境にある人にとってみれば楽な試験ではあります。
特に仕事として使っている人は、日常で当たり前にやっていることが問題に出てくるので、理解も早いかもしれません。いうなれば体で(操作して)覚えた方が早い試験と言えるかと思います。

そういう意味では、プログラミングとか法律とか範囲のやたらと広い、シスアドが苦手、と言う人もいるかと思います。
こちらは実技と言うより理論や仕組みの理解になってきますので、頭で覚えた方が早い試験と言えるのではないでしょうか。

私は実機を触れる環境にありましたので、感覚としては
オフィススペシャリスト<<<<<<<CCNA<MCP<シスアド
…ですね。頭使うのは苦手です…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んーー。。。人と経験によって違うんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/15 11:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!