プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、小規模なパソコン教室のインストラクターをしていますが、もっと勉強していきたいのでMOTに挑戦したいのです。
やはりスクールに通って勉強しないと難しいでしょうか?
MOT取得のコースは30~40万かかるところばかりで考えてしまいます。
WordとExcelは以前スクールに通って応用まで学んだので基礎から含まれているコースにまた通うのはもったいない気がしますし・・・
新しいMOTはMOUSの合格ラインの高くなったものみたいですが、独学でも取れるものなのでしょうか?
もしそうならばお勧めのテキストなどはありますか?

A 回答 (2件)

学習をして自己を高めていこうとする意欲に対し応援いたします。

現段階ではマイクロソフトからの公式見解が不足しておりますので何とも言いかねる・・・というのが正直なところなのですが、現段階でできるそして効果的な学習といえばWordもしくはExcelのMous取得であると思います。

現段階で判明している新MOTの要件は、
MOUS 試験に 「MOT 用合格ライン」 で合格すること
MOT Essentialsを受験すること(受講料9,000円)
Train the Trainer for MOT(受講料不明)

過去にスクールに通われ、現在インストラークターをしておられるのであれば市販テキストによる学習でMOUSのMOT合格レベルにまでいけるのではないかと思います。

MOT Essentials、Train the Trainer for MOTに関しては情報が現在無いため回答出来無いことをご了解下さい。

ただ、現段階においては、旧試験のインストラクションとデモンストレーションが無くなるため学習の結果が素直に反映するのではないか、と考えられています。

そう考えると、数十万もかけるつもりがあるのであれば、現段階で旧MOT講習を受けるよりMOUS(XP)を受験し、その後詳細が決まり次第新方式の試験に準じた講習を必要に応じて受講されるほうが効果的かと思います。

MOTまたはMOUS取得交流の場として、以下のところを挙げておきますので活用して頂きたいと思います。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~tokiyumi/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり現時点では新MOTの詳細が発表されていないんですね。
もう少し様子をみて、XPを導入後、本格的に勉強をはじめていこうと思います。
頑張って独学でも合格ラインまでいけるよう、勉強していきます。
スクールは、やはり講座を利用する程度にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

MOT2000取得者です。

先日、MOTベータ試験(既存取得者に対する筆記試験の最終テストみたいなものです。)受けてきました。
新米ですが、インストラクターしています。

結論:条件付で、独学で大丈夫です。

次期MOT試験対策としての、試験対策本は出ていません。

が、普段インストなさっているのでしたら、オフィスマニュアルは一冊、どっちにしろ、持っていた方がいいと思います。
筆記試験はここから出題されます。
わざわざ買う必要の内容ない問題といえばそれまでなのですが、生徒さんからの質問の答え、結構載ってるので(笑)

MOUSに関しましては、MOUSの試験対策講座を受けたらいかがですか?
OfficeXPの講座はまだ行われていないと思いますが、
一日コースとか受けると、MOUS受けたことない方だと、いいとおもいます。

ただし、MOUSの公式ホームページもみて、
ちゃんと、スキルとタスク確認してください。

たとえば、MOT Excelを取得しようとした場合、
MOUS Excel2002 「一般」だからいいや、と勉強もしないで受けようとした場合、「論理関数」と「財務関数」入っていますが、大丈夫ですか。

スクールに通って、Wordと、Excelの「応用」まで終わった、とおっしゃいますが、
スクールでの「応用」は、せいぜい、「初級程度の応用」です。
(スクールで「応用」で財務関数教えているところは少ないと思います。)

関数が苦手だと、ここで、今までの試験だったら、
「他で稼げばいいや。」と捨てればいいわけですが、
今度のMOT基準では、全タスク50%以上とる必要があるので、
もし、関数の問題が1問しかでなくて、
それが、「財務関数」で、その「財務関数」がわからなかったら、
たとえ、900点取れても、
そこのタスクは、0%になるので、
MOT基準としては、合格できないということです。
他のことにもいえますよね。
オートシェイプが苦手で、オートシェイプがわからなかったら・・・以下同文。
「インストラクターは苦手なところがあってはいけない。」という考え方のもとの新試験制度です。
その考え方さえわかれば、勉強の仕方もわかってくるのではないかと思います。「解いたことのない問題」を少なくしておくことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新MOT基準に合格するためには苦手があっちゃいけないいんですね。。。
やっぱりExcelの関数は苦手なので、もう一度しっかり勉強しなおします。
もう少し様子をみて、XP導入後、本格的に勉強をはじめていこうと思います。
オフィスマニュアルも買います。
独学でできるところまで頑張ってみます。
どうもありがとうございました。