アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

モンスターペアレントや学級崩壊が叫ばれる今の時代、小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか?

自分としては、子供は小学校は私立より公立でのならではの良さを重視して公立に行かせたいと思っていましたが、今の公立小学校は自分達の頃と違って、モンスターペアレントだの、学級崩壊など叫ばれていますね。
そのような問題の公立小学校というのは地域性にもよるのでしょうか?(文教地区だったらそのようなことはありませんか?)

自分は公立小学校出身だったが、今の世の中を考えて子供は私立小学校に入れた、入れたいと考える方も考えをお聞かせください。

A 回答 (7件)

こんにちは。



モンスターペアレントは、私立にも公立にもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、公私かまわずクレーマーは存在しますけどね。一人や二人のことを言ってるのではないんです。
私立には暴力沙汰にクレーマーだとか、常識のない親が沢山いると思えないんですが。

お礼日時:2008/10/08 16:23

それほど学級崩壊はしてないと思いますよ。


校舎がきれいですから。
心配なら校舎の清潔さを見学なさっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこもかもではないようで安心しました。
文教地区だと良さそうかなと思います。
もちろん、公私かまわずクレーマーは存在しますけどね。一人や二人のことを言ってるのではないんです。

お礼日時:2008/10/08 16:21

一般的なことを考えてみましょう。


私立はお金がかかります。
ましてや付属の場合は、内進で中学、高校とステップで行けますから、TOTALで考えたら、かなりの金額となります。
ということは、それなりの経済的余裕のある家庭の子供が来るということです。
変な言い方(差別的な表現)になるかも知れませんが、親御さんも学歴や勤務先もそれなりの家庭が多いと思われます。即ちホワイトカラーの割合が多く、結果的に“家庭的にすれていない”ということで、品行不良がいないことがあげられます。
それから、私立は勉学のカリキュラムとしても、学校のアイデンティティとしても自由度が大きく、その分教師のキャラクターが、いい面で活かされる環境が整っているということもあります。
「学級崩壊」の原因となる生徒は、即謹慎、場合によっては退学処分となりますから、私立ではまずは起き得ないことです。
私立における「化け物親」の存在ですが、周りの状況を見ると、一定以上の見識を持っている親御さんは、そういう考えは持ちません。
公立における「化け物親」が出現するのは、ひとつには教師不信が背景にあります。
私立は全面的に信頼して(そのために高いお金を払って)預ける親御さんが多いため、不信感は生まれにくいです。
結果、「化け物親」の確率はずっと少なくなります。
以上の点から、私立がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>即ちホワイトカラーの割合が多く、結果的に“家庭的にすれていない”ということで、品行不良がいない。
私立は全面的に信頼して(そのために高いお金を払って)預ける親御さんが多いため、不信感は生まれにくいです。

私もこれすごくそう思います。
暴力沙汰に教師にクレーマーとか、何か最近の小学校って親達が本当にちょっとしたことでクレームをつけて教師も指導できないだとかだと、子供の教育に良くないと思ったんですね。
私たちの時代の頃だと、別に公立でも安心して伸び伸びできましたし、教師もすごく怖かったけど、教師が怒ることもできないような環境だとやはり私立かなと思いますね・・・。

お礼日時:2008/10/08 16:19

モンペアの元祖は、ザマス口調の教育ママですから、公私どちらも一緒だと思いますよ。


文教地区だって、それを推進するのは発言力のある親であって、学校機関じゃないですから、親の力が強い=学校が弱い=学級崩壊につながります。

右翼と左翼みたいなものです。
相談者さんの短絡的な思考法は、モンペアの潜在資質のひとつですから、ANo.3さんのように客観データから全体像を考える習慣をつけないとご自身がモンペアになりますのでご注意下さい。
    • good
    • 0

大切なお子さんのためのことですので、何が問題なのかを捉えることからでしょうね。



▲学級崩壊
・教師の指導力低下
 →国会議員が堂々と発言してますが、裏付ける根拠のデータを見たことがありません・・・。
・暴力沙汰に保護者が敏感になって、教師の権限が低下(子供の増長)
 →これも具体的なデータはなし。私(20代前半、男)の頃は、必要ならばまだ殴って
 くれる先生がいましたけども。
・子供に落ち着きがなくなった
 →これはどこかで研究を見た気が。すいません、すぐには探せませんでした。

主に、以上3つの原因がよく言われます。
データがないからその説が否定できるわけではないし、データがあるから
その説を肯定できるわけでもない(少なくとも、全面的に肯定できるほど
信頼できるデータがあるなら、既に行政はその線で手を打ってるはず)のですが。
これらの原因について、公立なら起こってしまう問題が私立なら大丈夫なのか、
どうなのか。
ここまで書いておいて無責任ですが、子供を持たない私には判断しかねます^^;;

▲モンスターなんちゃら
これは、公立だから/私立だからという問題ではないでしょうね。
問題のある親が、自覚のないまま子供を私立に入れてしまえば同じことです。
もちろん私立学校側は、入学者選抜の段階でそれを見抜いて撥ねられるというのが
利点ではありますが。

>そのような問題の公立小学校というのは地域性にもよるのでしょうか?

確かに、(問題のある保護者児童を入試で排除できる)私立小中学校という選択肢が
ない地域の方が、日本全国ではむしろ主流です。
その意味では、地域性は「ある」と言えると思います。
ただ、この論理だけを信用すると結局、公立に集まっちゃうという話なんですけどね^^;;
そこの実態がどうなのか、までは分かりません。
せっかく私立と公立を選べる環境にお住まいのようなので、私のように理屈を
こねるだけでなく、実際にご近所で子供を就学させている親御さんに話を聞いてみては
いかがでしょうか。
私立学校が豊富な地域なら、そのような情報交換(というか雑談の場)となる民間団体も
充実しているかと思います。

以上、私の回答は、基本的に証拠となるデータを何も示せていません。
あくまでも私の個人的な印象のみということですが、一つの考え方として、
お子さんの就学情報の片隅になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。他の2つも私の考える原因なんですが、一番考えてしますのが
>・暴力沙汰に保護者が敏感になって、教師の権限が低下(子供の増長)
。 →これも具体的なデータはなし。私(20代前半、男)の頃は、必要ならばまだ殴って
 くれる先生がいましたけども。

これですね。私立なら、私立なりの教育方針がしっかりしていて、その教育方針に賛成し、幼児教育をし受験をさせ、選ばれて受かり、高いお金を払ってという親がいてこそ入学できると思うので、そのような公立のようなことは少ないと思うのですが。そりゃクレーマーは私立だろうが、何人かはいるでしょうが、暴力沙汰にだとか世間知らずみたいな能力の低い親はいないと思うんですがね。
他にも色々実際の現状を聴きたいと思います。

お礼日時:2008/10/08 16:12

>小学校は私立に入れた方が良いのでしょうか?



当たり前です。生徒の親より教師が大問題なんです。
公立校の教師は世間知らずで傲慢で倫理レベルの低い者ばかりです。

私は可愛い我が子を掃き溜めに預ける気はありません。
ゴミくずの中で育つたくましさなんて要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の教師はそんなに問題なんですね?例えばどんな感じか教えていただけないでしょうか?
ホント環境が大事ですよね。

お礼日時:2008/10/08 16:01

ボクは公立小学校出身です。


学生の分際ですみませんが,公立小学校の方に賛成です。

いろいろ心配だとは思いますが,普通の小学校の方がたくましく育つと思います。
地元の公立だと近くに大切な友達が沢山出来ますし(現にボクは小学校以来の友達と最近バンドを組みました),個性とかが公立の方が伸びます。
私立だと,なんだか子どもの内から緊張してしまうでしょうし。
ただ,学校ごとではかなりの違いがありますので,ウワサ?などを利用して選んだらいいと思います。

参考になったら嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそういう考えから、公立の方がいいんですけど、今の時代の公立小学校は考えられないほど常識のない親(悪質なクレーマー)や学級崩壊が目だってきているといいますから、子供にとっての教育環境にとっては心配なんですよね。

お礼日時:2008/10/08 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!