プロが教えるわが家の防犯対策術!

英会話を勉強しようと思いまして、カフェでのレッスンを考えてます。
レストランや喫茶店で。というのが普通だと思うのですが、
そこで質問なのですが、カフェレッスンは通常必ず飲み物やらご飯やら注文するかと思うのですが、レッスン料金+(相手の)飲食代を支払うのが常識でしょうか?
相手からレッスン料についての提示はあったのですがそこに飲食代は含まれていないというのが通常ですか?
また、飲食代は普通どの程度見積もっておけばいいのでしょう?

A 回答 (2件)

日本にいるときは何年も英会話のプライベートレッスンをしていました。

自分にあった先生を見つけるまでにいくつかの機関&先生とトライアルレッスンをしたことがあります。
私の場合は飲物代は各自支払いですが、先生や紹介所によって違うのでこれが常識と言うのはありません。
こういうのは最初にトライアルレッスンをするかと思いますが、その時に聞いてください。
こういうのは一種の契約ですから、分からない事はあいまいにしないで最初に明確にしておかなければいけません。
テキスト代、コピー代、(お互い)突然キャンセルした時の金額保障や代替レッスン、レッスンの録音許可などもはっきりさせておく方がいいです。
    • 0

ANo.1です。

忘れていました。紹介機関によっては先生の最寄り駅でないところでのレッスンでは先生の交通費も支払ってくださいと言うところもあったので、その辺の確認もしてください。
    • 0