プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腸の調子を整えたいと思って毎日ヨーグルトを食べるようになりました。
500g以上食べてますが、そしたらオナラがとても臭く回数も多くなりました。
善玉菌はさほど増殖せずに、乳脂肪などの成分によりかえって悪玉菌が増えたりするのでしょうか。
まだ始めて3日目くらいです。
ヨーグルトで善玉菌を増やすことは期待しないほうがよいでしょうか。
予定通りにもう少し続けたほうがよいでしょうか。
ブルガリアヨーグルトです。あまりにもオナラがひどいのでもう止めようかと思っています。
牛乳を飲んでもすぐ下痢、オナラが出る乳糖不耐性です。

A 回答 (6件)

私もいろんなヨーグルトを試しました


食べたものは1-2日かけて体外に出ますが、菌がきいて安定するには1-2週間かかるのでは?CMでも○週間と言ってますよね。つまり、それぞれの商品を2週間目安で食べ比べて良いというより自分に合ったよい菌を見つけましょう。私は2つ見つけましたが、あまり有名メーカーのものではありませんでした。見つける目安は当然大便です 飲み続けると色とにおいが違うのでわかってくると思います。
ちなみに5種類以上を半年かけて試した感じです。2つ目は数年後にたまたま試したら結構よかったです。

良い菌をさがして頑張りましょう
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やはりある程度の期間は試さないといけないですよね。
見つけられたヨーグルトは何ていうものでしょうか。
よかったら教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2008/10/13 00:06

A No.2です。


普段の食生活が悪くないのであれば、体質的に乳製品と合わないのかも
しれません。後、大人になると一度に大量の乳製品を摂取すると体調を
壊す体質になる人がいますので、とりあえずは一度に食べるのは少なめに
して様子を見てください。A No.3の人が言われているように、ビフィズス菌系、ラクトフェリン系、最近有名になってきたケフィア系など、
いろいろなタイプで相性を見るのも良いでしょう。

ただ、どれをやってもおならが臭いのが止まらないなら、整腸促進対策は別の方法を考えてみてください。野菜の摂取で、根菜類と菜っ葉類の
比率を変えてみる(個人的な相性があるので、どっちがどのくらいという
のは自分で試してみるしかありません)、生サラダと温野菜を比べてみるなども手です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

野菜が苦手だったのですが、健康のためと思い、朝晩の生野菜を数ヶ月間続けてました。
胃腸のほうはあまり変化なかったんですが、体が冷えてしまったようで調子がいまいちだったので温野菜に切り替えているところです。
味噌汁の具を多くして食べてる感じです。
小学生までは牛乳もまったく平気で大好きだったんですが、年齢を重ねるうちに駄目になってきました。
いろんなヨーグルトで相性を探ってみようと思います。
大腸がグルグルと鳴ることが多いのでL系でしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 00:05

乳製品は本来必要ないので摂取しない方が健康です。


腸内細菌なら日本人が本来持っている酪酸菌がいいですよ。
商品では強ミヤリサンで発売されています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

やはり日本人に向いているのがあるんですね。
一度試してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/13 00:01

以前ヤ○ルトレディをしている時に、研修でならった事なんですが、Bのつく製品


ブルガリヤ・ビヒダスのような製品と、Lのつく製品ラクトフェリン・LB21などBとL
とでは大腸・小腸と働きかける所が違うと教わりました。
どちらが大腸に働くのか忘れてしまいましたが、生きたままの菌を体内に取り入れ善玉菌を増やし腸内環境を良くする。
これがヨーグルトを摂取する理由に値すると思います。しかし沢山食べればよいという訳でもなく、過剰に摂取しても体内に排出されるだけです。
そして生きた乳酸菌が死滅すると酸味が出ると聞いた事が有ります。それがオナラの臭いに関係があるかわかりませんが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ブルガリアとビフィダスを食べていてそうなったので、明日からLのほうを食べてみます。
多分、大腸のほうがよくないんじゃないかと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/10 20:18

ヨーグルトの量だけが増えてその他の栄養素の摂取量や全体的な


バランスができていなければ、却って内蔵の機能は低下します。
牛乳とか最近騒がれたバナナダイエットも同じことです。

体調をよくしたい、健康的な体質にするのなら満遍なく栄養素を摂取
すること、睡眠を十分とること、生活習慣全体を引き締めることなどの
方が大きく影響します。サプリだけとか、単品を集中的に食べるという
のは、見た目がおしゃれなだけで実際には却って健康に悪い方法です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

普通の食事に加えてヨーグルトを食べているので栄養のバランスは悪くはないと思ってます。
合わないのかなと思います。

お礼日時:2008/10/10 20:19

食いすぎだ。


整腸薬を飲んだほうがマシ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

整腸薬効果なしです

お礼日時:2008/10/10 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!