アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MacOS8.0を使用しています。
MacOS8.6を持っているのですが、インストールする際、
「新規インストール」にしなければいけないのでしょうか?
希望としては、現在のアプリケーションの設定をそのまま使用したいのです。
また、MOやCD-Rなどを持っていないので、バックアップも思うように取れないのが
現状です。

A 回答 (3件)

特に「新規インストール」にする必要はありません。

以前他の質問でもありましたが新規でインストールすると初期設定や機能拡張、コントロールパネルなどを必要に応じて移動しなければならなくなりますし
それには結構知識が必要だったりします(何を移動したらいいかなど)

ですから新規でなく行ってはどうでしょうか?
もし不具合などが起こって元に戻したい場合は
システムフォルダから「system、finder」をシステムフォルダから外に出してやれば前のバージョンのOSが再インストールできるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
システムフォルダーを・・・ですかぁ。
やってみます。

『かならず新規にしなければならない』って事は無いです。

特に変わった事もせず、普通にMacを使っている人であれば、
あえて新規インストールする必然性はあまり感じないかも知れません。
ただ、私の様に、仕事で使っている人間や、特別な調教をしちゃってる人は、
新規にしておいた方が安全な場合もあります。
以前、私がOSをバージョンアップした時、上書きインストールしたのですが
(当時は上書きしかできなかったのかも知れません)、
便利なので入れていたコントロールパネルや機能拡張、気に入って多用していたフォントなどが消えてしまって
元の環境に復旧するのに、えらい苦労をした事がありました。
そう言った事が何度かあった為、新規インストールする様にしています。
まぁ、これはこれでかなり手間はかかるんですが・・・。
おおむね、asucaさんがおっしゃっている、OS標準以外の
機能拡張やコンパネ、フォントや初期設定ファイルなどの移動の手間があったり、
また、OSのトラブルで再インストールした場合、
古いシステムから、ファイルを移し替える時に、
不調の原因になっていた、ファイルを、そうと気付かずに
新しいシステムに入れてしまって、また不調に泣いた事もありました。

あとちょっとオッカナイのは、どうもOSはバージョンダウンが苦手、という点です。
以前、Power Mac8100と言う旧式機を、OS7.6.1から8.0にアップした時に、
『どうも8100には8.0は重いな。よっしゃ、また7.6.1に戻すべ』とやったところ、
8.0のインストールの際に更新したハードディスクのドライバーがまずかったのか、
7.6.1のインストールディスクがハードディスクを認識してくれず、
それで慌てた自分が、さらにヘマを重ねてしまったせいで、
ハードディスクを初期化するハメになってしまいました。
運悪くバックアップを取っていない仕事のデータも結構あり、
Macの復旧と、仕事のやり直しで、正月休みを潰した事がありました。

もし、MOやCD-Rなどへのバックアップが取れない、と言うのであれば、
私みたいなトラブルが起きないと言う保証はありませんから、
新規にしておいた方が、手間はかかりますが安全かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な説明有り難うございました。
外付けHDを購入してバックアップをとって
いろいろと挑戦してみます。
本当に有り難うございました。
m(_ _)m

そのまま、インストールできるはずです。

私は8.0→8.1→8.5→8.6と順を追いましたが、その際に新規インストールはしなかったと思います。
ただし、Macに限らず、システムを入れ替えるときは、バックアップを取ったほうがよいでしょう。
必ず新規にしなければならないのは、HDのファイルシステムを変更するときと、パーテーションを切り分けるときです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
とりあえず、HDを購入してバックアップをとるようにします。