アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして・・・宜しくお願いいたします。
8月の半ば、中古のクランポンフェスティバルのクラリネットをmixiで取引しました。
25万円です。

振込み後連絡が途絶えたので、銀行組み戻し(口座解約済)・内容証明(不在にて戻)・警察への被害届を提出し、
現在にいたります。
警察(生活安全課)には時々連絡を入れていますが、審査中です・・・との事。

過去からのトラウマ等、いろいろな条件が重なり今回クラリネットの購入を決めました。
mixiは3年前に登録はしたものの、初心者並みの知識しかなく、
売買禁止も知りませんでした。

詐欺に遭ったのは間違いがなく、自分が悪いことも承知しております。
ですが、その取引相手が名前を変えてまだmixiに存在していて、
私のような鴨を物色しているのかと思うと、苦しくなります。
mixi本部にも2度メールを送っています。
警察にも伝えてあります。

いっそのこと、mixiからいなくなってくれれば諦められるのですが。
詳細を公開し被害者を募りたい・・・と警察に言ったら、逃げられるから止めてくれ!との事。
このまま静観するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

質問者様には口惜しいでしょうが警察の言う事を聞いた方が良いと思います。

日本の警察は甘くはありません。
そのうち夜討ち朝駆けのごとく動き、逮捕されるかもしれません。

私は駅員のとき乗客からの暴行事件の被害者になりましたが、数ヵ月後警察は容疑者を逮捕しました。
警察に感謝しています。

もう少し我慢してください。
繰り返しますが、日本の警察は甘くはないです。

この回答への補足

mixiでの名前をまた変えて活動しています。
詐欺師と判っているから、吐き気がするくらい頭がグルグルして、
誰かが被害に遭うのかと思うと、苦しいですが仕方ないですね。
警察に委ねます。

• 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
信じて待ってみます。
こちらに相談して心が少し晴れました。

私も数ヶ月前mixiでチケット詐欺にあいました。

私と同時に7人くらい同じ手口で被害にあったそうです。
私はその日に警察へ行き、公演日を過ぎないと詐欺と特定できないので公演日後に被害届+組み戻しなどをしましたが、全て無駄でした。
今の時代、口座も誰でもすぐ作れるし、あっちのケータイはソフトバンクだったのですが、ソフトバンクもすぐ契約ができるそうで詐欺によく使われるそうなのです。
私の他の子も2人くらい被害届を出したそうですが、同じく音沙汰ナシでもう諦めています。

私は1万5千円程度でしたが、私にとっては大きいですし、あなたと同じくらい悔しいです。
でもやっぱり詐欺師が捕まる可能性って限りなく低いんですよね。
私と同じような被害者が毎日数え切れないくらいいるでしょうし、一人につきっきりに操作できないから進まないんでしょうし。

ちなみに犯人が捕まっても返金の可能性も低いみたいですね。
犯人に返す気があれば返って来るそうです。(そこが納得いきませんが)

やっぱり今後は本当に信頼できる人以外とは取引しないことです。
ヤフオクはまだ評価とかがあるので信用要素はありますが、mixiって全然ないですからね。
お互い運よく犯人が捕まり、返金されることを祈りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
辛いご経験を話して下さり恐縮です。
本当に・・・
犯人が捕まり、返金されることを願っております。