アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、オークションで出品されていたオートバイをどうしても欲しくて、質問で即決があるかをききました。
それで、メールで交渉をした結果、35万で即決が決まり、購入することになりました。

相手の住所、名前は教えてもらってましたし、電話番号も携帯でしたが教えてもらい、携帯で何度か話もしました。
昨日、午前中に振り込み、夕方までには相手が発送を完了するってことで、話は決まり。お互い振り込んだら電話する。送ったら電話することになっていました。

ぼくは、昨日振込みを完了し、電話をかけて報告したのですが、夜になっても相手から電話はなく、メールでどうなったか聞きましたが、返事がありませんでした。
今日になってかなり不安になったので、もう一度メールしたところ、あて先不明でメールは帰ってきてしまうし、電話をしても、電波が届かない、電源が入ってないため・・・。と答えられてしまい、完全に連絡がとれなくなってしまいました。

今日の夕方に電話をかけて見たのですが、呼び出しは一応するのですが、出ずに、留守電になります。一応連絡をよこすように何度も留守電に入れておいたのですが、もうこれは完全にやばいですよね。
金額が高額なだけにすごいパニックになってます。
どうしたらいいでしょうか?
みなさん教えてください。マジに悩んでます。

A 回答 (9件)

#2です。


ウォッチから消してしまってみれないとの事ですが、
PCのキャッシュには残ってないのでしょうか?
それともALL携帯でお互い取引ですか?
メールのやりとり、振込み控えは必ず持っていてくださいね。
証拠となるものだと思いますので。

あとは小額裁判という手もありますよね。
ただ30万までなので、2回に分割するということになります
電話の履歴も保存したいところですが。。

http://www.296kaisha.com/risukumanejimennto_kinn …

以下のサイトにも小額裁判、ネット詐欺について
詳しく記載がありました

参考URL:http://www.jion.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます。

実は、自宅にネット回線を引けてなくて、漫画喫茶などで閲覧、落札などをしていました。メールはホットメールか携帯でしてました。やりとりは携帯でしてました。後半は電話で直接話してましたし。メールは消してないです。

補足日時:2004/09/22 21:57
    • good
    • 0

こんにちわ。



心中お察しします。
下記のURLへ相談してみては如何ですか?
オークション専門の掲示板です。

参考URL:http://www.makani.to/akutoku/bbs/auction/
    • good
    • 0

失礼ですけど、住所と名前で実在する相手かどうか


確かめられたのでしょうか?
振込先の銀行の支店に電話を入れて、「詐欺の
疑いがあり、口座名義人と住所が一致するか
教えて欲しい。」と頼めば、銀行は詐欺の片棒を
かつぐ気はありませんし、お金の動きも教えて
くれますよ。

それから、落札後に2日3日で準備ができる相手
であるかどうかもよく思い出してみて下さい。

何度もメールや電話をされると、「神経質であとから
クレームつけられそう。」と出品者が判断するときも
ありますので、ご注意を。

きついようですが、まずは落ち着いて情報を集めて
みることが大事ですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
住所には苗字が一致する家はあります。
104で電話番号を調べて、かけましたがそそくさと女の人に電話を切られてしまいました。

今日、振り込んだ銀行に電話をかけました。当然振込みを取り消すことはできませんでしたが、振込んだ相手先に銀行から連絡して、振り込まれた本人に連絡をとってその本人が承諾すれば振り込んだお金が帰ってくるそうです。拒否されればそれまでですが、拒否されるようなら間違いなく詐欺ですね。

相手先の銀行にも貴方が教えてくれたように聞いてみようと思います。

補足日時:2004/09/23 23:33
    • good
    • 2

yahooですか?


メールで交渉して商談成立ということは入札して
早期終了させたのではないのですよね?
これはyahooの規約違反ですのでyahooに言っても
相手してくれないのではないかと思います。
 
相手のIDはわかりますか? オークショントップページの
「検索オプション」をクリックし、「Yahoo! JAPAN IDで
入札者と出品者を検索」に相手のIDを入力して検索
してみて下さい。過去の取引内容を調べれば何かヒントに
なることがあるかも知れません。

この回答への補足

回答有り難うございます。
やってみたのですが、IDはすでに消されたようです。
メールのやり取りもヤフーメールだったんですが、当然つながらなくなりました。
最悪です。(泣)

補足日時:2004/09/23 23:40
    • good
    • 0

 大変な事になってしまったようでお察しします。


 ネットオークションでは特に高額取引の場合は気をつけないととんだ目に会うことがあります。
 最近では評価が少しばかり良くてもサクラ(仲間内のIDや自分の別ID)による売買、入札、評価などが横行しているようですので、よくよく見定めないといけません。
 とりあえず最近はオークション詐欺でも警察に届ければ捕まるケースもあるようですので、とにかく泣き寝入りせずにできるだけいろいろな手を打って見る事です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当ですね。今まで何度もオークションで売買してきましたがトラブルなどは一度もなく、いろんな人がいますが、みんな基本的にはいい人&普通の人で、よりによって高額なもので騙されるとは無念でなりません。マジにギリギリで搾り出した金だったのに・・・。

本当に最悪ですが、いろいろやれることをやってみます。

補足日時:2004/09/23 23:42
    • good
    • 1

#2と4です。


何回もすみません。小額裁判は60万円までに上がってました。
ダメ元で、いった漫画喫茶にいき、使用していたPCのキャッシュ(ログ)をみてみてはどうでしょうか?
あれは理由を話してFDやCD-Rにデータをもってくるなど・・・
がんばって対処して下さいね。

参考URL:http://lantana.parfe.jp/naiyosou010.html
    • good
    • 0

-Yahooのオークションなどの例で-


もしその出品者が過去に出品、落札されている履歴などがあるのでしたら
そんなに心配はないと思うのですが、それは調べましたでしょうか?

また、聞いている住所が実在かどうかYahooの住所検索などで確認してみる、
電話番号はその土地のものなのか、など自分でしらべられそうなところは調べてみて
その出品者に嘘がないかをもうちょっとつめてみてはいかがでしょうか?

ウソ度→詐欺度が高まったらオークション主催元、(Yahooオークションでしょうか?)に
対応策について問い合わせてみたほうが良いと思います。
今の時間だとネット閲覧だけになりますがそれでも問い合わせ用のメールアドレスなどは
出ているとおもいますので、この件の詳細をとりいそぎメールでだし、改めて明日電話するのがよいと思います。

昨日の今日で連絡が取れなくてかなり焦ってしまうと思いますが、もし詐欺なら、
最初から直接話したりしないのではないかなぁ、とご質問の内容から思いましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
はい、新規の方の出品ではなかったと思います。
聞いている住所は実在してます。調べました。

オークション主催元に電話もいいですね。やってみます。でも、もし詐欺だったとしても保障の対象にはならなそうです。

補足日時:2004/09/22 21:54
    • good
    • 1

こんばんは。


大変なことに合われましたね、心中お察しします。
住所は控えているとのことですが、マピオンなどで
存在するかどうかは確認されましたか?
直接行ける場所ではないんですよね・・。

まず住所が存在するか、本人がいるかどうかの確認方法でハガキに配達記録をつけて郵送する方法がありますので
やってみたらどうでしょうか?
集荷をしている郵便局でしたら24時間郵便の受け付けをしてくれるところもあります。

なぜハガキかというと封書だと中身が入ってなかったなど言い訳がされてしまう可能性がありますので。
ハガキでしたら家族が内容を読んで連絡してくれるかもしれませんし。
ちなみにその方の評価などどうだったのでしょうか?
また注意する口座リストに載ってませんでしたか?

以下リンクにオークションやネット詐欺にあった方向けの
リンク集がありますので、ご参考にどうぞ。

参考URL:http://gyu.moo.jp/page011.html

この回答への補足

ありがとうございます。最悪です。
住所は実在するところです。
本人かどうかはわかりませんが、ハガキはいい案ですね。参考になります。
評価は悪くなかったと思います。でも、早期終了を持ちかけたのですが、取り消しをしたみたいでオークションページが残ってないんです。ですから、ウォッチから消えてしまって、今から見ることはできないんです。

補足日時:2004/09/22 21:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、口座リストは見てみたのですが、ありませんでした。

お礼日時:2004/09/22 21:48

 どう見ても完全な詐欺でしょうね。

おそらく言われた住所をたずねてみても、他人の住所なのでしょう。名前も偽名でしょう。また、携帯電話もプリペイドでしょう。

 とりあえず警察に連絡して、被害届を出してみては。ただ、期待薄かも。また、オークション会社(ヤフーですか?)にも、とりあえず連絡してみては。何か関連情報を持っているかも。

 もし、バイクの車体番号とかが分かっていれば、陸運局等から持ち主を追跡することができるかもしれませんが、おそらくバイクそのものが存在しないのでは?

 また、口座を有する銀行に電話して、振り込みを停止にできないか聞いてみるとか(だめだとは思いますが)。

 ダメモトで、いろいろなところに電話して、訴えていれば、運良ければなんとかなるかもしれませんが、期待薄です。ただ、何もしないよりはましかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしていいか本当にわけがわかりませんが、できる範囲でいろいろやってみたいです。

お礼日時:2004/09/22 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!