プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下のようなメールが届きました。
貴殿のメールアドレス<○○>から件名"Have a excite Epiphany"で弊社<△△>に送信されましたメールが、弊社メールサーバにおきましてExploit-MIME.gen.exeというウィルスを検知いたしました。
弊社メールサーバにおきまして駆除、隔離の処置をいたしました。
ウィルスの種類によっては他人のメールアドレスに成りすまして配信する場合があるので、一概には言えませんが、貴殿のパソコンがウィルスに感染しているか調査をしていただき、万一、感染していた場合は適切な処置をしていただきますようお願いいたします。尚、このメールはウィルスチェックソフトによって自動送信されたメールです。

また、Mail Delivery Systemから、「Undelivered Mail Returned to Sender」というタイトルで、一昨日の1月5日から30件以上のメールも受信されています。そのメールの終わりのほうには、見覚えのないメールアドレスが載せられているんです。
他にも、postmaster@biglobe.ne.jpという所からメールも数件来ています。
HTMLメールを使ってやり取りをしている友人(数人)も、変な事態になってしまい、私が「word」で保存している卒論がなぜかメールで届けられているというのです。内容は私の文章であるのに、送り主は見覚えのないアドレスになっているようです。こんなこと有り得るのでしょうか?このままでは知人にも迷惑をかけてしまいます。でもどうしたらいいか、全くわからないのです。私が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、私はどう償えばいいのでしょう。どうか、どなたか教えてください。この事態をどう処理したらいいのでしょうか。ます手始めに何をすればいいですか。

プロバイダ:OCN
メーラー:Microsoft Outlook Express 5.00.2919.6600
ウィルス対策のソフトは特に何もありません。
本当によろしくお願いします。

A 回答 (3件)

あなたの卒論が送られてしまっている事等から考えてあなたのCPがウイルスに感染しているのは間違いないでしょう。



NO,1の方が言われるようにオンラインスキャン等でウイルスの特定をして下さい。
シマンテックのオンラインスキャンのURLを入れておきます。
その後特定されたウイルス用の駆除ツールを入手して駆除して下さい。

駆除が完了したらウイルス対策ソフトをインストールしパターンファイルを最新の状態にして完全スキャンをしてください。
それでウイルスが出なければとりあえず終了です。

その後 Windows Update を行いセキュリティホールを潰しておいてください。
同時にIEやOEも最新のバージョンにしておきましょう。

ウイルスは感染してしまうと駆除の手間が大変なので感染しない様に勉強してください。
IPAのウイルス対策スクールのURLをいれておきますので参考にして下さい。

後は迷惑を掛けた方々にお詫びのメールでも送っておきましょう。

駆除は大変だと思いますががんばってください。

参考URL:http://security.symantec.com/ssc/home.asp?j=1&la …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
何分、初めてのことで、時期的にも卒論提出の直前だったものですから、自分でも必要以上に焦っていたんだと思います。
戴いたアドバイスのおかげで、一応の駆除も出来、卒論もなんとか提出できました。
今回のことで大変勉強になりました。今後、十分気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 16:14

いろいろな方が答えているみたいですけど


http://www.nai.com/japan/virusinfo/virE2001.asp? …
というウイルスの可能意があります。
あと、
ウイルスはいつ来るか分かりません。
ウイルスチェックソフトの待機
こまめにウイルス定義ファイルの更新
これだけは常識です。
そうしないとあなたが加害者(犯人)になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
何分、初めてのことで、時期的にも卒論提出の直前だったものですから、自分でも必要以上に焦っていたんだと思います。
戴いたアドバイスのおかげで、一応の駆除も出来、卒論もなんとか提出できました。
今回のことで大変勉強になりました。今後、十分気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 16:15

おそらくウィルスW32/Bugbear@MMに感染していますね。



まずオンラインスキャンを行い、感染していたら対応をとってください。(参考URLを参照)
駆除後ウィルス対策ソフトを導入してください。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/bugbear/find.asp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
何分、初めてのことで、時期的にも卒論提出の直前だったものですから、自分でも必要以上に焦っていました。
ですが今回のことで大変勉強になったのも事実です。アドバイスを戴けて嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!