プロが教えるわが家の防犯対策術!

漠然とした、しかも基本的な質問ですみません。

パソコンの調子が悪いので出張サポートの方に来て頂いたら
「ウイルスです。対策ソフトで駆除できないのでリカバリーして下さい。」
と言われた友人がいます。
友人はウイルス名を聞かなかったのでわからないそうです。

その話を聞いて私が疑問に感じた事なのですが、
リカバリーしても駆除できないウイルスってありますか?
リカバリーすれば本当に大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (4件)

クリーンインストールして下さい。


http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/w …

Windows再インストールの概要
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ざっと目を通してみましたけれど、
私がには難しすぎて大変そうです。
でも、興味はあるので頑張って勉強してみます。

お礼日時:2005/11/04 21:58

リカバリーをどういう意味にとっておられますか?。


それによって違ってくると思いますが。
クリーンインストールすればウイルスはなくなりますが、単なるリカバリーでは、なくなるか、なくならないか、はウイルスのある場所によると思いますが?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
リカバリーとは・・・正直、深く考えていませんでした。
ウイルスに感染したパソコンは単なるリカバリーではダメな時もあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2005/11/04 21:54

こんにちは。



>リカバリーしても駆除できないウイルスってありますか

あることはありますね。BIOSに書き込むやつです。でも、最近ほとんど聞かない。リカバリ、ないしはクリーンインスコで大丈夫なはずですよ。一番硬く行くにはローレベルフォーマットないしはHDD消去ツールみたいなやつ。でも、やたら時間かかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々と奥が深いのですね。

お礼日時:2005/11/04 21:48

リカバリーしても駆除できないウイルスで思いつくのは,マスターブートレコードに感染するタイプのウイルスでなないでしょうか.



リカバリーはfdisk or formatを実行するだけだと思いますので,これだけでは駆除できないと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
マスターブートレコードに感染するタイプのウイルスですね。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2005/11/04 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!