プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
現在、大学で信号処理について研究している者です。

CentOSでNgraphを使用したくてインストールするまではうまくいったのですが、
ngraph ○○.txt
のように実行しようとすると以下のようなエラーが生じます。

/usr/local/lib/Ngraph/ngraph: error while loading shared libraries: libXm.so.3: cannot open shared object file: No such file or directory

そこでネットを見ていたところ、
「libXm.so.3が無ければxorg-x11-deprecated-libsをインストールしてみればいいのではないか」
という情報がありましたのでインストールしてみたのですが、
相変わらず上記と同じエラーが生じます。

どなたか解決方法わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
ちなみにインストールしたNgraphはNgraph-6.3.47-src.tar.gzです。

A 回答 (2件)

ちょっと、不親切だったので追加

下記を参照して、repositoryに EPEL と RPMFORGE は 追加した方が良いかも知れない。
http://tmcosmos.org/linux/centos/co5.html#yum

openmotif22-devel を install すれば良い事になるが
念のため
openmotif22 も install しておく。
    • 0
この回答へのお礼

openmotif22はインストールした状態でNgraphのインストールに望んでいたんですがなかなかできませんでした。
一度アンインストールしてからインストールしてみるとなぜかすんなりできました。
ご丁寧に説明していただきありがとうございました。

違うアカウントですがxgraphについての質問もしているので、
もしよろしければ教えて頂けると幸いです。

>「libXm.so.3が無ければxorg-x11-deprecated-libsをインストールしてみればいいのではないか」

そんな事はないでしょう。

CentOS5.2 で
# yum whatprovides libXm.so.3
Loading "fastestmirror" plugin
Loading mirror speeds from cached hostfile
* epel: ftp.iij.ad.jp
* dries: ftp.riken.jp
* dag: ftp.riken.jp
* rpmforge: ftp-stud.fht-esslingen.de
* base: ftp.iij.ad.jp
* updates: ftp.iij.ad.jp
* addons: ftp.iij.ad.jp
* extras: ftp.iij.ad.jp
openmotif22.i386 : Open Motif runtime libraries and executables
openmotif22.i386 : Open Motif runtime libraries and executables
    • 0