プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し前までは上海の取引所のことをニュースでよく流してたと思いますが、
株価暴落のニュースが報じられるようになってから、全くと言っていいほど、
なにも報道されなくなったように思えます。

どうしてでしょうか。
国際的には「ないに等しい」存在だからという理由ですか。
(実際はよく知りませんが…)

それとも全く影響ないということでしょうか。

A 回答 (5件)

現在の株価低下は、世界的規模での問題です。


世界金融不安の震源地であるアメリカ・アジアの日本・西欧イギリスの株価を時系列に見る事が必要です。
中国単独経済と韓国単独経済など地域限定で情報を得るには、各国の株式市況が重要です。
ですが、現在は国際的な視野で判断する必要があるのです。
ですから、地域市場である上海株式指標は(今回は)意味がありません。

日付変更線を基準に考えると、東京株式市場ー>ロンドン株式市場ー>ニューヨーク株式市場ー>また東京株式市場・・・・と繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。

お礼日時:2008/10/13 15:20

基本的に今回の問題では上海は脇役であり、関連事が非常に少ないです。

せいぜい株価推移を報じるぐらいしか内容は無いでしょう。恐らく実体経済への影響が出てくるとそこから上海なども報道の数は増えて来ることでしょう。
米国初の金融不安であり、BRICs関係は実体経済の影響が顕著になるまでは報道するにはネタ不足でしょう。
以前、上海市場が注目をあつめたのは、中国発の世界同時株安という自体が起きたからです。世界経済の図式が変化している非常に象徴的な自体であり、注目をあびて当然の事柄でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。

お礼日時:2008/10/13 15:20

こんにちは



ここ何日かは、結構取り上げられていると思いますよ。

中国株をやっているわけでないので、よくはわかりませんが、ちょうど急落が始まった直後ぐらい、先週丸々、9月29日から10月5日まで祝日でお休みだった(29日月曜~3日金曜)ので、そう感じられてのではないでしょうか?

http://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/in06 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。

お礼日時:2008/10/13 15:19

少し前までは、上海のみが暴落していて目立ったから報道されていました。


今は、世界中で株が暴落していますので、上海を取り上げている紙面スペース(報道時間)が無いため報道されにくくなりました。

世界同様、順調に??上海株は暴落しています。10月10日報道
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081010-00000 …

昨年10月と比べ
-61.5%下落し、世界一の下げ幅です
http://www.chosunonline.com/article/20081004000007
日本も、-33.5%下落で上海ごとき?をニュースにしてはいられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。

お礼日時:2008/10/13 15:19

そうです 壊滅してるんで報道する意味がないんです。

中国・上海人は真っ青です。
国際的に上海市場がつぶれてもどうってことないでから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

よく分かりました。

お礼日時:2008/10/13 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!