プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

現在Performa 5220(OS:漢字Talk7.5.5)を使っているのですが,フロッピーが
読み込めなくなってしまいました。

具体的にはMS-DOSでフォーマットしたフロッピーをMacに入れるのですが,
「このディスクは,このコンピュータで読み込むことができません。ディスクを
初期化しますか?」と聞いてきます。Mac側でフォーマットしようと思ったのです
が,"Macintosh 800K","ProDOS 800K"のどちらの形式でもフォーマットするこ
とが出来ませんでした。しかも「取り出し」を選択しても取り出せず,最初に
入れたときと同じ質問をしてきます。

もう「寿命」と解釈するしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

クリーニングディスクを使ってクリーニングすると症状が治ることがあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は質問をする前に一度クリーニングをやってみたのですが,そのときは
直りませんでした。

しかし,今一度やってみたところ,なぜか症状が治りました。取り出しも
うまく行っております。ご迷惑おかけしました。

ほかのフロッピーでも同様の症状がでますか?

FDって古くなったりするだけで磁性体が弱って使えなくなる事があるようです。
いまどき手に入れるのも困難ですが、新しいメディアを使ってみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

残念ながら他のフロッピーも使ってみたのですが,直りませんでした。
しかし,クリーニングをしてみたところ直ってしまいました。

ご迷惑おかけしました。