推しミネラルウォーターはありますか?

自分で運転していても、
同乗者や外から見てもかっこいいマニュアル車の運転にはどういったことがありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

MTだったら、やはり自分のタイミングでシフトアップ、シフトダウンができるので、



発進時はローギアで高回転まで引っ張ってみては?

逆に停車前にはエンブレを効かして、できるだけブレーキを使わない。

など、どうでしょうね?
    • good
    • 1

適切な回転域で、適切なシフトアップ・ダウン…


結局は、基本的なチェンジが最も格好良く見えるのかも知れませんね。

レーシングドライバーも、自家用車を運転する時は基本的動作を行いますしね。
    • good
    • 0

どうでも良いので、普通に運転してくれ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうでもよければ質問自体しておりませんよ。
質問内容に沿ったご回答をよろしくお願いいたします。

お礼日時:2008/10/17 19:52

もう他に思いつかないので、軽四での一人押しがけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは見たこと無いのですがかっこいいのかな。
踏切でエンジントラブル時セルモーターで脱出というのも見たことないですがかっこよさそうです。

お礼日時:2008/10/13 22:42

再回答ご容赦を。


なるほど、何となくご質問が見えてきました。
いまから30年前、オートマなんて稀有だった時代を振り返りますね。
運転が上手い人の形容として、ヒール&トゥ、ダブルクラッチ、テールスライド、カウンターを当てる、タックインを使う(FF)、ダッシュボードに置いた水の入ったコップを倒さないように運転する等など。
当然センターラインをはみ出さずですが。
でもこれらは既出のご回答にもありますので、回答と致しません。

今の時代、外からは分かり難いし同乗者も気づきにくいと思いますが、
「坂道発進でバックさせない」
サイドブレーキとアクセルの開度でスムースに坂道発進出来れば自己満足ですが悦に浸れると思います。
自分は2トントラックを使う仕事ですが、坂道発進補助装置が付いていて便利になりました。
今観たら#17さんと被ってしまいました。すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もうなにもかもかっこいいです。
テールスライドカウンタードリフトなんかもかっこいいですね。

お礼日時:2008/10/13 18:20

上り坂一時停止からの発進時に、当然バックもせず適度なエンジン回転


で滑らかに発進する。
反対にかっこ悪いのは、上り坂一時停止時にサイドブレーキを使用せず
ハンクラ状態で停止している、トライアルじゃぁないんだから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

坂道発進が上手いのは確かにかっこいいです。
ハンクラでの停止はクラッチが消しゴムみたいにすり減るイメージで嫌です。

お礼日時:2008/10/13 18:18

何だか昔を思い出して懐かしいなぁ、と思いました。



それはさておき、tk05oさんは「スピンターンをかっこいい」と言われる
ように、結局のところ車を操作する上での上手さやかっこよさが頭の中に
あるように思いますが違います? もし、そうならば公道ではなく、
サーキット等に限定しての質問でないと良い回答はつかないのでは?
と思います。

結局MT限定となるとATとの違いの部分でしか話ができないので、前半に
書き込みがあったようなシフトチェンジがスムーズな運転がかっこよいと
(わかる方には)言われると思います。個人的には「あの車はMTだと思う
けどATなのか区別がつかない」様な運転ができる人はまず間違いなく
運転が上手いと思う→かっこいいですかね。

蛇足ですけど、MT,AT問わず、(ゆっくりちんたらと言う事ではなく)
スムーズで安全な運転ってのは安心感がありますので、女の子にもてる
一要素になります。あの人の運転では酔わない、眠れるなどです。
かっこよいとはちと違うわけですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTとは指定しますがその他はご回答者様におまかせいたします。
MTだとはわからないほどのショックレス運転は素敵ですね。

お礼日時:2008/10/13 18:17

減速時にギアダウンをして止まることです。

同乗者はそれをしていることで安心感を覚えます。MTオートバイは機構上必ずそれを行いますが車でトップのままブレーキだけで減速する人が多いようです。ギアダウンしながら止まる車を見るとかこいいと感じます。(ブレーキ性能がいいから必要無いという人が多くいますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上手いギアダウンシフトダウンはかっこいいですよね。
必要ないだなんんてことないMTには大切なテクニックです。

お礼日時:2008/10/13 18:15

かっこいいの基準は人それぞれです。



あなたと価値観の同じ人の回答でなければ
納得しないのでしょう。
質問ではなく同意を求めているようにしか思えません。

>やはりMT自体極々少数なのでかかっこいい運転が思いあたらない方が
>多いのかな?
(ANo.10お礼より)

日本人の半数以上は、AT・MTの区別を気にしていないと思います。
走っている車を見て「あの車はAT,あの車はMT」と判る人はどれくらいいるのでしょうか?
おそらく日本人の1割もいないかと思います。

>MTもATと同じというのはこの質問の場合は不適ですね。
(ANo.10お礼より)

不適とは思いません。
かっこいいの基準によります。
他人に優しく安心して見て(乗って)いられる運転がかっこいいと思うのであればMTもATも同じです。

私個人としてはANo.10の回答者に同意です。
ATだMTだとこだわって運転している人はかっこ悪いです。

>MTのかっこいい運転の仕方は無くそれどころか意識している
>ドライバーはかっこ悪いのですか。
(ANo.12お礼より)

まさにそのとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.14様はなにか勘違いしているようですね。
たとえばおいしいラーメン屋をきいているのにパスタ屋のほうがいいと回答されているような方が多かったということですよ。
大変申し訳ありませんが質問文を熟読ご理解した後それに沿ったご回答をされるようお願いいたします。
条件付けをした質問でそれに該当しない回答ならば当然していただかなくても結構です回答されても悪くはないですがあまり変にひねくれたようなのは失礼ながら願い下げさせていただきますねのであしからず。

お礼日時:2008/10/12 23:57

遅ればせながら。


「スピンターン」
昔、セリカをケンメリが煽っていたらしく、青信号Т字路でセリカがスピンターンを決めたのに、焦ったケンメリは失敗しジタバタ。
かっこよかったですよ、自分には無理でしょうが。
これから冬です。軽トラ(四駆にしないで)で雪上遊びの季節到来。
でも、いったい今、何にお乗りです?
皆さんが言われている全て相当「良回答」に思えますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スピンターンかっこいいです映画やドラマでも出てきますよね。
質問タイトル及び内容を今一度熟読ご理解していただければ幸いです。

お礼日時:2008/10/12 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報