プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)TOSHIBAのDynabook AX/53cのノートパソコン(windows vista)
を使っているのですが、USBのキーボードの利用はできますか?
(2)USBのメモリを使ってみたいのですが、windows vista.xpの両方で利用できますか?また、どんなものを選べばいいですか?
初心者なので、詳しく教えて下さい。
宜しく御願い致します。

A 回答 (3件)

(1)ノートパソコンのキーボードを無効化できればできそうな気がしますが、メーカーに聞いてみないと私の知識では分からないです。



(2)XP、VISTA関係なく利用できます。

>>どんなものを選べばいいですか?
1)容量
保存するものによりますが、一般的な使用であれば2GBもあれば大丈夫でしょう。
2)転送速度
極端に安いものだと転送速度が遅いものがあります。高速転送と謳っているものやreadyboostと謳っているものがいいかと。
メーカーによっては専用ソフトをインストールすることで高速転送を可能にするのもありますが、ソフトが入っていないパソコンでは
意味を成さないです。
3)形状
ボディがアルミ製なのかプラスチックなのか。また、失くしにくいようにストラップ、もしくは紐が通せるような穴がついてるか。また、キャップがいらないスライド式のタイプか。
このあたりは商品によってまちまちですので、店頭でどんな種類があるか見ておくといいでしょう。

簡単ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にして買い物してみます。

お礼日時:2008/10/11 22:11

何も心配することなく、挿すだけで使えますから大丈夫ですよ


Windows XP/VistaはキーボードやUSBフラッシュメモリ関係のデバイスドライバーを内包していますので

 挿すだけでOK

はじめて使うときはデバイスドライバーの適用に若干の時間が必要ですが
二度目から一瞬で適用されます


USBキーボードには特殊なユーティリティが付属するものがありますが
それらを使わなくとも普通にキーボードとして認識され使用することができます
キーボード特有の特殊な機能を使いたいときはそれらのユーティリティをインストールしましょう

USBフラッシュメモリは、そのほとんどがそのまま使える状態で販売されています
これは小さいので、失くさないように注意するくらいでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
安心して買い物できそうです。

お礼日時:2008/10/11 22:22

>1


基本的には使用可能。
ただし、Fnキーとの同時押しによる機種独自機能は、外付けキーボードでは使用不可。
又、リカバリ時には外付けキーボードはドライバが読み込まれないので、使用出来ない場合が多い。
又、PC側が日本語キーボードで、外付けが英語キーボード等の異なる組み合わせだと、どちらかの言語でしか使用できないので注意が必要。

>2
VISTA、XPはUSBメモリは通常問題なく使用出来るが、WIN98等はOSが標準でドライバを持ってないので、別途ドライバが無いと認識できないので注意が必要。
ただし、独自のセキュリティソフトを使用して、暗号化等をするタイプの製品は、対応OSを確認しておかないと、古いモノはVISTAに対応してない可能性もあるので注意が必要。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!