dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

新幹線で初めての旅行です。
上越新幹線上りで大宮駅に着き、すぐ東北新幹線下りに乗るのですが、
その時に上越新幹線を降りたあとの乗りつぎが心配なんです…。泣)

東北新幹線のホームまで行くにはどうしたらいいのでしょうか?
例えば、降りたホームに乗り換え改札口とかあるとかなのでしょうか?

また、大宮駅にある新幹線南乗換口、北乗換口とありますがそこを通るということなのでしょうか?

初めて新幹線を利用します。
詳しく知っている方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大宮駅の場合、上越新幹線から東北新幹線の乗り換えの時は改札はありません。


在来線どうしの乗り換えと同じ感覚で乗り換えできます。
上越新幹線上りは13、14、15番線に着きます。(ほとんど13,14)
東北新幹線下りは16、17番線です。
ただし、同じホームに上越、山形、秋田、長野各新幹線が発着しますので行き先には注意してください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました!!
助かりました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:11

上越新幹線と東北新幹線は同じJR東日本の路線です。


中間改札は通らないで行けます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

中間改札を通らないでいけるんですね!
わかりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/10/12 10:16

大宮駅は上野とかと違い全ての新幹線ホームが集中してますので


ホームに着いたらそのままエスカレーターで下におりて、
案内表示にしたがってホームに移動するだけです。
各エスカレーターにはLEDの表示板が付いていて、行き先、時間、列車名が出ているので
迷うことはないと思いますよ。

ちなみに新幹線乗換口を出ると埼京線ホームの前に出てしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

案内表示があるんですね!!!安心しました。
助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/12 10:32

 


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
上越新幹線は13、14、15番線に着きます、
東北新幹線下りは16、17番線なので階段を渡って隣のホームに移動してください、3分あれば余裕で乗り換えできます

 

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました!!

お礼日時:2008/10/12 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!