プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルチンの構造決定のための確認試験でTLCの後硫酸を噴射し、ホットプレートで加熱をしました。
すると黄色に呈色しました。

フラボノイドを確認する試験と聞いたのですが調べてもどこも載っていませんでした。
フラボノイドの確認試験でいいのでしょうか?
お手数ですがご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

通常有機化合物で同じ事をすると必ず「硫酸の脱水作用」で黄色から褐色に色付きます。


硝酸銀を使う方もおられますね。
ヨウ素の場合は可逆的なので時間が経つと色が消えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。

フラボノイドのみの確認試験ではなく有機化合物の確認試験なんですね。
もう一度調べ直します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/27 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています