アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人から聞いたのですが以前NEC『LavieLu700R/63dc』というマシーンを持っていました(Meからxp(SP2)へアップグレード済み)。が、しかし突然エラーみたいなのが出て動かなくなったとの事(知人談。私は原機を見ていないので分からない)それで知人は以前のPCを処分。また新たにPCを購入しました。
 私の所見ですが、付属のCD-ROMで『初期化』できたのだと思いますが・・・皆さんはどう思いますか?
よろしくおねがいします

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.reusepc.net/page/chuko_choice05.html
HDD 寿命で検索して出てきたページ。
大体こんな感じ。

> 『廉価』なPC・ハードディスクほど壊れやすいんでしょうか?
そういう傾向は見られない。
温度管理や振動等、使用環境の影響が大。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ、まことに申し訳ございません
 上記アドレスのホームページを見ての感想ですがハードディスクも購入後もうちょっといい『サポート』があってもいいと思いますね。

> ハードディスクにも『寿命』ってあるんですね。

これはびっくりしました。
こちらがびっくりです。
これはパソコンの常識と言っていいと思います。
各パソコン製造・販売メーカー。このようなところで回答しているユーザーの共通認識でしょう。
普通に使っているだけで壊れます。パソコンの中で最も故障しやすい部分の一つです。

ちなみに壊れた時が寿命で、買った翌日でも5年後でも意味はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 上記のご回答を見てまたたまげました。
 私のあくまでの『所見』ですが、『廉価』なPC・ハードディスクほど壊れやすいんでしょうか?

>知人はそんなにPCを乱雑に扱うような人ではありませんね

HDDは普通に使っていても壊れます もし故障なら
修理代を考えたら新しいPCを購入するのが素人の知人としては
最善の選択だったと思います。
>突然エラーみたいなのが出て動かなくなった
ハードの故障の可能性大です
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、申し訳ございません。
 えっ、ハードディスクって普通に使っていても故障するんですか!?ハードディスクにも『寿命』ってあるんですね。これはびっくりしました。私は故障したらハードディスクを交換していただきますね。

初期化(リカバリー・NECだから再セットアップ)できたとして使い物にならんでしょ

自分も同じぐらいのパソコン持っていて(LJ700-64DR PIII-700Mhz)Meから2000にOS変更している
その時のパソコンならメモリは256MBが限度(バッファローなどでは非公式に384MBもOKといっているが自分の物はNG)だから今は予備機の予備機にしている
このごろはMeの起動用FDもほとんど用無しだから

特殊なソフトで使うならいいけど新品に買い替えは正解だと思う
    • 0
この回答へのお礼

私は知人のPCを使ったことがないので何もいえませんが・・・
参考にさせていただきます。

友人が新しいパソコンを買ったのなら、それはそれでよしとしましょう。

さて、壊れた(壊した)パソコンに使い道にはいろいろあります。もし、新しいパソコンを買ったのなら、旧PCを勉強のために分解してみることを薦めます。特に若い方に。

パソコンが色んなメーカーで作られた部品の寄せ集めだと言うことが判ります。つまり、部品が壊れても、その部品だけ交換すれば「パソコンが」なおります。

次からは、「パソコンが壊れた」と考えるのではなく、「パソコンの部品が壊れた」と考え、その部品だけ自分で交換すれば、引き続き使えます。→出費はかなり抑えられます。=若い人向け。
    • 0
この回答へのお礼

知人はもうとっくにPCを処分したとのことです。確かにPCはいろいろな部品を寄せ集めて作られ、故障した部分を交換すれば直る、ごもっともです。
 知人は今年で66歳。部品を交換、直すということは不可だと思います。

#4です。

現代のPCの反応速度を知ってしまうと買い換えます。
「新品に目がくらんだ」と同義かも^^
    • 0
この回答へのお礼

2回目のご回答ありがとうございます。
さすがにメカに疎い知人も今のPCの反応の速さにびっくりして!?購入した?かも知れませんね。

>皆さんはどう思いますか?

初心者の場合は購入もアリです。
ああだこうだやって傷口を広げたり(データの回収ができない)、時間の浪費になる場合が極めて多いからです。
    • 0
この回答へのお礼

知人は興味本位でCドライブのなかを見たりして「『変なもの(変なソフトウエア)』をごみ箱に入れたり、コントロールパネルをいじったりもしていた」と話していました。私は思うのですが、その中にWindowsなどを動かす中枢のソフトが入っていたのでは?と思ったりもしています。

出来たでしょうね。

でも買い換えたのは正解だと思います。
ノートの古いのはイライラしますからねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

でもしかしなぜ買い換えは正解だったのでしょうか?(下の方のお礼にもお書きしましたが新品に目がくらんだり、修理代が高額だったら分かりますが・・・)

はじめまして。

「エラーみたいなの」の内容によりますね。OSを含むソフトウェア上の障害であれば付属のCD-ROMなりでリストアすればなおりますが、ハードディスクの故障などハード上の障害であれば修理が必要になります。修理のコストによっては買い換えの方がマシというケースもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

私が思うには知人は電気店で修理を依頼、見積り額が高額だったため新しいPCを購入した、若しくは、新しいPCに目がくらみ購入したかだと思いますね。

単純に考えればHDDの不良が疑われるので

付属のCD-ROMで『初期化』リカバリーは不可でしょう
可能性は有るかもしれませんが

誰が回答しても質問の文面ではこれくらいかと
    • 0
この回答へのお礼

知人はそんなにPCを乱雑に扱うような人ではありませんね(誰もがそうですが・・・・)。