アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の娘に「戦車って何する物なの?」と聞かれ、とても困って「悪い人をやっつけるんだよ」と教えました。
先日は「テロってなに?」と聞かれました。
まだ純粋な心の娘に何と説明して良いものか悩みます。みなさんならどう伝えますか?

A 回答 (5件)

なんでまた、そんなものばかりに興味を持つのでしょうか?

男の子なら、わかるんですが。。。

テロとは、相手に恐怖を与えて、自分の要求を通すことです。
つまり、暴力による強制です。

ただ、世界の中には、独裁政治であったり、少数民族の権利を侵害している国もあります。そういう行為もある意味で、テロです。かつての台湾でも、蒋介石という独裁者が「白色テロ」を行っていました。正規の手続きを踏まずに、超法規的に政治犯を逮捕し、拷問や迫害しました。また、ヤクザを使って暗殺したこともしばしばありました。こういう行為に抵抗するために、行われるテロもあります。

アラブ諸国やイスラム圏が、テロの温床だとみなされがちですが、これに火をつけたのはイスラエルですよね。今のイスラエル国防軍のルーツが、イギリス領パレスチナに入植しつつ、イギリス当局にテロ活動を行ったユダヤ人の非合法集団にあることは有名です。同じような手口で、パレスチナにいたアラブ人を暴力で脅して、追い払い、イスラエルが建国されたのです。その後も、イスラエルは軍隊で対規模にアラブ人の国や地域を侵略するほか、モサドという情報機関が、暗殺を行っています。(人違いの暗殺をやってしまい、モサドの工作員が現地で逮捕されたこともあります。)

まぁ、こういうことを順を追って説明するしかないのではないでしょうか?
ただ、結論として、暴力は暴力を呼ぶこと。結局、暴力は誰にためにもならないことを教えてく必要があると思います。

私自身の本音は、暴力には正当防衛という名の暴力を用いるしかないのが現実だと思っていますが。。。。。警察や海上保安庁だって、ピストルや自動小銃を持っていますし、自衛隊が必要なのも武力には武力でしか対抗できないからです。その辺りは、もう少し大人になってから、教えればいいと思います。
    • 0

うちにも5歳の娘がいますが、

聞かれたらたぶんこう答えると思います。

「自分の思い通りにならないと、叩いたり、噛んだり
怒って人に悪いことをすることなんだよ」って。
    • 0

質問の主旨とそれてしまうかも知れませんが・・・

私にも5歳の娘がいます。もし娘に同じことを聞かれたら、多分こう言います。
「うーん、パパにもよくわからないんだ」
「もし○○ちゃんがわかったらパパに教えてね」
と(;^_^A
うちの娘であれば、何について聞いたかということはすぐ忘れてしまうでしょう。

恐らく、テレビなどで報道されている言葉に反応しただけで、前後の関係とか状況も当然理解していないでしょう。聞かれた言葉を全て説明してあげることが最良とは思わないのです。逆に中途半端な理解をして、間違った使い方をする方が怖いですね。
例えば幼稚園で、何か壊してしまった友だちに対して「テロだ!」と言う等。だから、わかりやすく言うつもりで身近なことに例えて説明するのも慎重になるべきです。
私であれば、もう少し娘が理解できる年齢になってからで十分と思います。例えば、国家、戦争、宗教等についてもう少しわかるようになってから次のステップとして。
    • 0

こんばんは。

>>>「戦車って何する物なの?」と聞かれ、とても困って「悪い人をやっつけるんだよ」と教えました。

うまい教え方ですね。参考になります。

私の持論なんですが、
世の中に存在する酷い悪のことを、5歳のお子さんに、ことさら具体的に説明する必要はないと思います。
(あまり教えすぎると、行き過ぎた性悪説の精神が身についてしまうでしょう。)
ただし、
やさしい顔や声をして、どこかに連れて行こうとする悪い人がいることだけは、ちゃんと教えないといけないですけどね。

私が幼児向きに「テロ」を説明するならば、
「テロ」は、小さい戦争のこと、とでもしておきます。
幼稚園や保育所のクリスマス会のために、みんなでせっかく作ったクリスマス飾りを、滅茶苦茶に壊しに来るようなことだと。
そして、そういうことをする人は少ない、世の中にほとんどいない、ということも付け加えるべきだと思います。

以上、ご参考になりましたら。
    • 0

「世の中には、自分の考えが通らないと、他人に暴力をふるって言うことをきかせようとする悪い人がいるんだよ」

「大勢で武器を使って暴力をふるうのをテロって言うんだよ」
    • 0