プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二つほど分からないのですが、タイトル通りの物です。
(1)40Dのファームウェアは現在Ver1.0.3なのですが、これを1.0.8にUPしようとHPを読んでいたら、「今回ご案内のファームウェアVersion 1.0.8は、Version 1.0.5までのファームウェアを搭載したカメラが対象となります。」
となっています。という事はこのままではUP出来ないということなのでしょうか、またVer1.0.(4、5、6、7)はどうなるのでしょうか。

(2)現在PCにIXY910ISドライバ他ソフトを入れてあります。更にkiss DのドライバをHPよりインストールしCFカードアダプターにて画像データを入れていました。
40DのドライバはHPからダウンロードして入れればCDからの物は必要なくなりますでしょうか
その他のソフトも上書きとなるのでしょうから時間の無駄に思えます。

EOS KISS Dは借り物で、40Dはマイカメラです。
PCのOSはXPです。
サポートセンターに電話すれば良いのですが、何分連休なので分かる方いましたらお願いします。

A 回答 (6件)

普通に読めば、

「今回ご案内のファームウェアVersion 1.0.8は、Version 1.0.5までのファームウェアを搭載したカメラが対象となります。」
というのは、文字通り、「1.0.5まで」つまり、1.0.0および1.0.1、1.0.2、1.0.3、1.0.4、1.0.5、のカメラ、ということです。(すべてが公開されたわけではないと思います)
たぶん、1.0.6や1.0.7は公開されていないバージョン。

ですので、Ver1.0.3からアップデート可能です。

(2)ですが、ドライバは、USBで直接カメラを接続するときに必要なだけで、カードリーダーでCFを直接読み込むのであれば不要だと思いますよ。

それと、その手のドライバは、サイトから最新のものをダウンロードするのであれば、CDの古いバージョンのドライバをインストールする必要はありません。

ソフトウェアは、いったんインストールしていないと、あるいはメディアをドライブに入れておかないと、ダウンロードした最新版にアップグレードできない場合もありますので、たぶんCD-ROMそのものは無くしたら困ることになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

までのでしたね、私が読み違えていました。
分かりやすい説明をありがとうございます。
以後CDロムは必要である事は承知です。ただ今現在はドライバさえ有ればCDは必要ないと言う事ですね。
助かります。

DPPとは40D付属のSolution Disk の中にも入っている

Digital Photo Professional(デジタル・フォト・プロフェッショナル)EOS D30から最新のEOS 50D まですべて対応しており
RAW現像に特化しており簡単な色調整も出来ます。
KissD 1Ds D30 など古い機種から最新機種でも同じような色調に仕上げることが出来ます。(完璧に同じというわけにはいきませんが)
このドライバーはディスク1枚あればOKです。

PCとカメラを直接つなぐ事がないのでこれ以外のドライバーは入れておりません。
他のドライバは機種によって同じものと違うものがあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も説明ありがとうございました。

TELにて確認したところドライバーはXP-sp2の場合は必要ない。
そのままUSBに刺せば良いとの事。
DPPもインストールしてしまえばそのソフトでこれらの機種は大丈夫のようです。
40Dのファームウェア変更Ver1.0.3から1.0.8にPCカードでUP出来ました。

またお礼の点数ですが、みなさん詳しく書いていただきまして大変点けがたいのですが、ご勘弁ください。

(1)皆様の回答どうり。

(2)Driverは、何時でもHPからダウンロードできます。(CDが無くても可)
アプリケーションは、上書きではなく、古いバージョンが一旦アインストールされ、改めて、新しいバージョンがインストールされます。(差分では有りません。)
ただし、古いバージョンがインストールされていないと、新しいバージョンをインストールする事が出来ません。
これは、多分、キヤノンユーザー以外の無断使用を阻止する為の措置ではないかと推測されます。
従って、再セットアップやPCを乗り換えた場合、付属のCDが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の点数ですが、みなさん詳しく書いていただきまして大変点けがたいのですが、ご勘弁ください。

カメラ付属のCD-ROMは捨ててはいけません。

ドライバーは問題ないかもしれませんが、アプリケーションソフトはCD-ROMが必須、或いはCD-ROMからインストールされている必要があります。HPからダウンロードしたアップデートファイルは差分だけです。

アップデートのページを見ればわかると思いますが、アップデートはアプリケーションやドライバー毎になっています。一つで全てが更新されるわけではありません。

カメラのファームウェアについてですが、ファームウェアはパソコンのように差分だけ適用というモノではありません。ファームウェアを全て書き換えることになるので最新をダウンロードすれば現在のバージョンが何であれ更新すれば最新になります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼の点数ですが、みなさん詳しく書いていただきまして大変点けがたいのですが、ご勘弁ください。

No2で書き忘れていましたが

CD-ROMに入っているDPPはメインのプログラムはHP上では公開されていなかったように思います。(間違っていたらすいません)アップデートの時には必要なので処分しない方がいいと思います。
2台以上購入された方は1枚は必要がなくなりますが・・・・

この回答への補足

2台以上とは他機種でも1枚で良いという事でしょうか?
ドライバはダウンロードで、DPPが分からないのですが、ソフトプログラムはCDを使うのでどの機種でも使える?ズームブラウザEXは一枚で十分という事ですね。

あと話は変わりますがもう一台のPC(XP)にはEOS KISS Dのドライバなどが入っていますが、ソフトVerUPするのにCDが見当たらないので、910か40DのCDは使えるのでしょうか?
他の方もどうぞお願いします。

• 0

No1様の補足です

アップデートの説明の中に

>過去の修正内容は、今回のファームウェアの変更に盛り込まれていますか?
>はい、盛り込まれています。

という文章があります。
文字通り 古いファームウェアでも今回の最新バージョンを入れると今までのアップデートVer1.0.(4、5)は導入されると言うことです。

アップデートのバージョンは 大幅な改善があった場合 数字がとんでいることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

補足もありがとうございます。