アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Poserの素人です。宜しくお願いします。

デフォルトの人物に小道具(自作)を持たせるまでをやりたいと持っています。
本当に始めたてで、流れからして何を学べば良いのかよく分かりません。
宜しくお願いします。


Poserは6ですが、例えば「ジェイムス」に、「自作の盾」を持たせたいと思います。
この場合は例えばShadeで自作の盾を作って、Poserに読み込むのでしょうか。

ただ、一度ちょっと試したところ、Poserでは「.shd」が読み込めませんでした。
ここからして、私は基本が分かっていないようです。

皆様は、どの様にされていらっしゃいますか?
装飾を付けたしていく際に、どの様な流れでやっていけば良いのでしょうか。


順番、またはおおまかな流れ、その様な切り口で結構ですので、教えてください。
宜しくお願いいたします。
もちろん「盾」に限らず、この使い勝手が理解できれば、Shadeで作った「鎧」や
「剣」なども装備させていき、応用に従って技術を拡張させていければと思っています。


ちなみに
Poser6
Shade8.5pro
を使用させていただいています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ShadeからPoserへDataを持っていくには、ちょっとしたコツが必要です。

以下のサイトに詳しいやり方がのっていますので、参考にしてみてください。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ruten-ryojo/poser …
PoserにDataを持ってきたらジェームスを呼び出して、ポーズをつけ
盾を持たせるのですが、そのままでは、ジェームスの位置をずらしたり、ポーズを変えたりすれば、盾の位置がずれてしまいますので、まず盾を選択してから、ツールバーのオブジェクトを選択し、ペアレント設定を選びます。そして盾をくっつけたいところをせんたくします(たぶん左手だとおもうけど)そしてOKをおせば、ポーズを変えても盾も一緒に移動するようになります。

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/ruten-ryojo/poser …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるご回答を本当に有難うございました。
初めてPoser内でShadeデータを読み込む(変換して読み込む)のに
成功しました。
また、ペアレントもコツが分かり、大変参考になりました。

danger-boyさんには本当に感謝いたします。有難うございました!

お礼日時:2008/10/14 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!