アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家(築19年)の和室の押し入れの棚が壊れてしまいました。
天袋のない押し入れで上部の方にもう一段棚が付いていて、そこに物を置こうと押し入れの棚に足をかけたのが原因です。手前の向って左側が下ってしまい、側面のベニア板に損傷(細長い穴)が・・・。
こういった状況の修理は素人では無理でしょうか?出来れば業者に頼みたくありません。
修繕に必要な道具とかも御存知でしたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

多分既製品の押入れ中段というものだと思います。


大工さんが自身で作ったものなら中段のべニアを下からたたいて外し下に下がった部分を持ち上げて木ビス等で穴をずらした所に留め直し再びべニアを貼り直せばいけると思いますが、既製品の場合一体成型で出来上がっているものもありその場合すべての中段部分を取り外し新規の物を買ってきて付け直すしか方法がないと思います。

http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc033jp/
押入れ中段(一体型)

http://item.rakuten.co.jp/mukku/setc-bcs6jp/
押入れ中段(前框分離)

以上のURLで商品自体は購入可能なのでご自身のお宅のサイズがあれば購入は可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は通販でこんなに便利なものがあるのですね!!
希望がもてます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/09 22:57

下がった棚の下の部分に3cmくらいの角材で


棚が下がらないように四角い枠を作ります。その枠はビスで壁に取付けてください。
強く固定する必要はありません、倒れなければよいぐらいです。

その枠の上にベニアを貼れば、損傷したところも隠れます。
ベニアを貼った隅々は、1cmくらいの角材を貼って隙間が見えなくします。

見えないところです、ベニアは貼らなくてもよいです、
穴が気になるのでしたら、丈夫な紙を糊で貼ってもよいです、
他には、シールとか、クロスでもごまかしがききます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、ありがとうございました。
穴は壁紙で塞ぐという手もあるのですね。

お礼日時:2012/07/09 22:56

状況が良く分かりませんが、とにかく原型に復帰する努力をしてみてください。


その後、見えない裏側などから、壊れたパーツを補強する。
板の部分は、薄いベニヤ板か厚紙を貼ってもよろしい。
(多分、ホームセンターのコーナーに行けば適当な木材が見つかるでしょう)

場合によっては、つっかい棒や棚受けのようなものを設置する必要があるかもしれません。
道具類は、ハンマー、プラスドライバー、簡易的鋸、釘・木ねじ、鉛筆、定規、
(時にバール、電気ドリル、木工用接着剤)などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ホームセンターに電話してみたところ、一度破損部分の写真を見せて下さいとの
事でしたので、さっそく明日にでもいってみます。

お礼日時:2012/07/09 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています