アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日遅く、私は旅行から戻ってきました。
昨日の朝、テレビで楽しみにしていた映画をやることを知りました。
ちょうど列車での移動中なので観ることは出来ません。
彼に「ショックー。今日テレビで西遊記やるんだね。いつかテレビでやると思って映画館で観るのガマンしてたのに。○○(彼)が好きなチームバチスタは明日やるね」とメールしたら、
「テレビ情報ありがとう。録画予約したよ」と返事が来ました。
どうやらバチスタのほうを録画予約したようで、私が観たいのは録画してくれなかったみたいです。

その後、「西遊記、ケータイで観ようと企んでいるけど、新幹線のトンネルがいっぱいでどーなるかな」と他の内容と一緒にメールしましたが返事はありませんでした。
凹んだ私も「帰ってきたメール」していません。

ビデオ録画してくれない彼は冷たいですか?それともそういう考えの私がわがままですか?

A 回答 (10件)

どうしてストレートに「録画して」と頼まないのでしょう?

その点がとても気になったのですが。

なお、
>「西遊記、ケータイで観ようと企んでいるけど、新幹線のトンネルがいっぱいでどーなるかな」
というメールは「録画ではなくリアルタイムで見たい」という意思表示のようにも感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
図々しいと思われるのが嫌で、頼めませんでした。

今まで「この曲好きだな」っていうと、こちらから言わなくてもCDを貸してくれる人だったんで、今回、あっちから「録画してあげるね」ってメールが来ないということは、録るのが嫌なのかなって思ったんです。

冷たいというか気が利かなかっただけなのではないでしょうか?

そこは「録画しておいてもらえないかな?」とかハッキリ言った方が良かったかもしれませんね。
私もそうなんですが、結構鈍感なので。女性としては察してほしいという気持ちもあると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

いつもなら、こちらから言わなくてもCDを貸してくれたりする人なので、
今回「録ってあげる」って言わなかったのは、録るのが面倒なのかなと思ってしまったんです。

うーん考え方の違いに終始しそうです。

わたしならテレビを見逃しても誰かにビデオ録画してとは頼まない。
特に映画ならレンタルにいつか並ぶので、テレビ放送まってる位なら借りるほうが確実に見られます。
どうしても録画して欲しいなら
「西●記の録画頼む!この借りは必ず返すから」
くらいの勢いで送ったらいいです。
チームバチ○タだけ彼の脳はキャッチして動作に移したようなので、男の脳がそこまで同時にいろんな作業ができるとも思えません。

彼が冷たいとも思いません。
そんなに気遣いのデキる男なんて夜の街にいるか、何股か、かけてそうです。
質問者様がワガママとも思わないんですよね。
本当のワガママなら西●記を録画するまでメールで指示し続けるでしょう。
疲れていると、物事をついつい悪いほうに考えてしまいがちです。
今夜はぐっすり寝て、明日気分が良くなったら、もう一度考えてみられてはいかがです?
    • 0
この回答へのお礼

いつもなら、こちらが言わなくてもCDを貸してくれたり、
以前は「ヤ○ターマン観そびれたあ」とメールしたら、
彼も観ようと思って録っていたそうで、今度観たら?と言ってくれました。
今回もそのノリで録ってくれると思ったのです…。

あなたが頼んだのに録画してくれなかったというのならわかりますが、その内容のメールだと、あなたは既に『西遊記』を見ることを諦めているように受け取れると思います。

ちょっとしたすれ違いがあっただけで、冷たいとかいうのは大袈裟だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

普段は気が利く人なので、今回も言わなくてもやってくれると思ってしまいました。

『いつもなら、こちらから言わなくてもCDを貸してくれたりする人なので、今回「録ってあげる」って言わなかったのは、録るのが面倒なのかなと思ってしまったんです。

じゃあ そうだったんじゃない?
あなたもそう思って言えなかったんなら、仕方ないじゃないですか。
彼は別に冷たくはないと思います。

いくら、いつも気がきく人だって、人間なんだから100%じゃないでしょ。
100%を求めるのは、わがままだと思います。

それに、自分の希望や要求を、はっきり言わなくても察してくれるだろうとか、察してほしいと思うのは、
二人にとって、この先あまりいいことではないと思います。
そういう考え方をするのならば、今回のような時もある(100%ではない)ということをちゃんと理解してないと、
自分も相手も、キツくなってきますよ。

実際、ビデオの録画などという些細なことで、あなたはヘソを曲げて
帰ってきたメールもしてないんでしょ?
それって、大人としていかがなものかと思いますけどね。
はっきり「録画して」と頼んだのに、「めんどくさいからいやだ」とでも言われたなら、「なによ!そのくらいやってくれてもいいじゃない!」と思ってしまうのもわかるけど、
言ってないことを、やってくれないからと言って、
いちいち不満を持たれたんでは、彼だってやってられませんよ。

結論から言うと、この文面からだけで判断すると、
今回の件は、あなたのわがままだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりわがままですよね、気をつけます。

>ビデオ録画をしてくれない彼は冷たいですか?

36.4度くらいでしょうか?

>彼に「ショックー。今日テレビで西遊記やるんだね。いつかテレビ(ry
「録画よろしく」と一言言えばよかったのではないでしょうか?

>ビデオ録画してくれない彼は冷たいですか?それともそういう考えの私がわがままですか?
たしかに彼も録画くらいしてあげてもいいかと思いますが。

まぁどぉしても見たいなら「TSUT○YA」で借りるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼に可愛くないメールを送らなくてすみました。

彼が気の利く性格のために、あなたが「1を言えば10を知る」という

反応に慣れてしまったんでしょうね。
何でもやってくれる「お姫様状態」に知らず知らずのうちに
なってしまうのは恐い事です。
今回の事は、それに気がつく良いチャンスだったのでしょう。
常に謙虚な態度でいきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、謙虚な態度を心がけるようにします。
ご回答ありがとうございました。

質問文からだけですと、

‐「彼が冷たい」というのは、少しばかりかわいそうな感じがします。

「気が利かない」くらいにしてあげたらどうですか。
質問者様から、「西遊記、録画してね」とはっきり頼んで録画してくれなければ「冷たい、意地悪」になるのでしょうが。

これでは、する必要のないケンカの火種を撒いているようなものです。

質問者様と彼が一緒にテレビを見ていて、その中に出てきた料理(例えばカレーライス)を見て、「ああいうカレーライス前から食べてみたいと思ってたんだ」と言ったとして、翌日、質問者様がカレーライスを作ってくれなかった質問者様のことを「俺の彼女は冷たい」と言っているようなものではありませんか。

せっかく二度目のメールを送るのであれば、遠回しにでなく素直に頼んだ方がスムーズに話しは進むでしょうし、二人の関係も円滑になると思いますよ。
目の前に舗装された真っ直ぐで平淡な道があるのに、遠回りの曲がりくねった凸凹な道を選んで、なかなか進めないことに腹を立てるのは、無意味だと思いませんか。
    • 0
この回答へのお礼

しょっちゅう勘違いして「する必要のないケンカの火種を撒いて」います。
この前もやってしまい、とても後悔してしまいました。

ご回答の最後の一文、身に沁みます。

ありがとうございました。

ANo3.です、お礼のご記入ありがとうございました。

ちょっと気になったので再び失礼します。
"いつもなら、こちらが言わなくてもCDを貸してくれた"
→彼が会う前に録画してあったCDを貸してくれたのですよね。
"「ヤ○ターマン観そびれたあ」とメールしたら、
彼も観ようと思って録っていたそうで、今度観たら?と言ってくれました。"
→彼も観ようと思って録画していたものを貸してくれたのですよね。

すいません、面白いなと思ってしまいました。
両方とも質問者様の希望がまずあって事が進んでいるのではなく、彼が自分の好みで録画していたものを単に貸してくれているだけ、です。
たまたま、そういう機会だけをピックアップして書着込まれたのかもしれないけど…。

もしかすると常に主導権は彼に握られていませんか?
どこかへ行くにしても双方で意見は出すのに、結果的に彼が行きたい場所に行くというような。
男性主導であれば、上手くいくパターンを良く聞くので、ご自分の思うように操作したいのなら、どれくらいまでなら承諾してくれるのか、逆に甘えすぎてイライラしはじめるのはどんな場合か、確認しておいて、必要な時だけ上手に『お願い』すると上手くいくかもしれません。
蛇足です、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
ホントにうれしいです。

>両方とも質問者様の希望がまずあって事が進んでいるのではなく、彼が自分の好みで録画していたものを単に貸してくれているだけ、です。
あっ、そうですね。気づきませんでした。
ちょっとショックですね。

>もしかすると常に主導権は彼に握られていませんか?
>どこかへ行くにしても双方で意見は出すのに、結果的に彼が行きたい場所に行くというような。
質問文と矛盾しちゃうかもしれませんが、
恋愛に限らず、自分を引っ張ってくれる人のほうが居心地がいいんです。
彼は私の意見を聞いてくれるのですが、聞いてくれるだけで大切にしてくれてると満足してるし、彼が選んでくれることなら何でもいいの、って感じなんで…。

アドバイス、私にとっては少々難しそうですが、
ふたりのためにも頑張ってみます。

ありがとうございました。

はじめまして

仲良しいいですね。
私は、仕事で深夜に帰宅して、偶々やってた映画「トップガン」があまりに懐かしく、でも眠く、録画しました・・・妻の連ドラに上書き。
のんびり連ドラ気分で再生した妻が見たものは、若すぎるトムクルーズ。。。
この修羅場に比べりゃ、屁みたいなもんですねw

可愛らしいわがままでしょうね。
でも、録画して欲しければ、録画。
上書きして欲しくなければ、上書き禁止。
ちゃんと、言いましょう♪
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして

私たち、仲がいいですかあ?
どうなんだろ…不安がいっぱいなんだけどな。

>私は、仕事で深夜に帰宅して、偶々やってた映画「トップガン」があまりに懐かしく、でも眠く、録画しました・・・妻の連ドラに上書き。
>のんびり連ドラ気分で再生した妻が見たものは、若すぎるトムクルーズ。。。
ゴメンなさい、つい笑ってしまいました。
適当な言葉が見つからないですが、微笑ましいなと思いました。
お幸せそうでうらやましいです。
修羅場はイヤですがw