アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りです。

忠実に明確に知りたいです。

お願いします。

A 回答 (5件)

金属Naの性質


 (1).常温で水と激しく反応して水素を発生し、水溶液はアルカリ
   性になる。 2Na+2H2O→ 2NaOH(Na^+ +OH^-) + H2↑

 (2).空気中に放置すると短時間で表面の光沢を失い、白色の酸化物
   M2Oになる。
  
   以上のことから、通常石油中に保存します。(水分がないこと
   および石油中に沈んで空気接触を防ぐことが出来る)
    • good
    • 3

#3様、他人の補足訂正するのに自分で間違ってはいけません。


>水酸化ナトリウムは、空気中の酸素で容易に酸化されます…
水酸化ナトリウムが酸化されるはずはありません。金属ナトリウムです。
    • good
    • 2

人の回答の訂正はほとんどしないのですが、いくらなんでもなので


>要は酸化作用が激しいのです。
 金属は一般に還元作用が大きいものです。特にアルカリ金属は還元作用が強く、水(酸化水素)を還元して水素を発生させます。(自らは酸化される)
>そこで酸化されない灯油に浸けていると思います
 主語が不明ですが・・・。すこし意味合いが違います。
 単に水(水分)や空気に触れさせないために、ナトリウムと反応しない(で還元されにくい)有機溶媒につけるだけ。
 ただし、比重が小さいこと(灯油は0.8程度)、なぜならナトリウムは密度が小さいので比重の大きな液体だと浮かぶ。もっと軽いカリウムは灯油に浮かぶ。そして安価なこと。流動パラフィン(灯油も同じパラフィンですが)のほうが吸水性が少ないので良いのでしょうが価格がね。

 水酸化ナトリウムは、空気中の酸素で容易に酸化されます。また空気中の水蒸気で簡単に水酸化ナトリウムに変わります。
 そのため空気に触れさせないため灯油につけておく。
    • good
    • 0

どちらかといえば「還元」だと思います>#1.


ま, よ~するに「反応しやすい」ということなんですが.
    • good
    • 0

水に落としたら大変です


要は酸化作用が激しいのです
そこで酸化されない灯油に浸けていると思います
≪答えになったかな?≫
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!