アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DSのドラゴンクエスト5ではぐれメタルを仲間にしたいとグランバにあ洞窟1Fで戦っているのですが、ここの他にはぐれメタルを仲間にするいい狩場ありましたら教えてください(^・ω・^)

また、倒し方も今毒針を使用していますが、他にいい方法などあれば宜しくお願いします(つー;

もう200匹突破する・・・。

A 回答 (5件)

ストーリーの進行次第だけど、「まじんのかなづち」がかなり有効。


ゴールデンゴーレムが落とすのも入れて2個以上あると高い確率で倒せます(メタルキング戦にも有効)
デボラと結婚しているとまじんのかなづちを装備できるキャラが増えるのでよりラクになる。

場所は、多分その辺が一番出る確率が高かったんじゃなかったかな?
大神殿のある地域や隠しダンジョンB1Fやエビルマウンテン前の沼地にも出てくるけど確率は高くない。
    • good
    • 5

倒しかたに関しては他の方も仰っているように、まじんのかなづち&毒針戦法が有効かと思われます。

場所もグランバニア近くの洞窟が一番効率がいいと思います。

それとPS2版にも言えることですが本体起動時に仲間になる回数が乱数で与えられるのである程度倒して仲間にならなかったら一度リセットした方が良いです。私も試しましたがはぐれメタルですらあっさり仲間になりました。何回戦ったらリセットするかはお任せしますが私の場合は20回程度でリセットしてました。
    • good
    • 2

アルカパの左の森によくいます。


この森に出現する、エリミネータを仲間にして(すぐなる)まじんのかなずちを装備。後はキラーピアスを他の仲間に装備させる。注意点はパーティをひとつあけとくことです。
    • good
    • 6

●メタルスライム、はぐれメタル等は仲間にならない時は


 全然ならないですが なるときは10数回で仲間になるのです。
 私もなかなか仲間にならなかったんですが ある日突然10回も
 戦ってないのに仲間になりました。メタルスライムは数回です。
 ちなみにメタルスライムは2匹います。あっけなかったです。
 出現場所は他の方のおっしゃるとおりです。
●私の倒し方は
 主人公に ほしふるうでわ、破壊の鉄球 を持たせ1番に攻撃。
 次に速い人で メッサーラ、ミニデーモン の残りを倒し
 サンチョとデボラ(ブラウにー)が まじんのかなづちで
 はぐれを攻撃する。
☆ちなみにメッサーラやミニデーモンなどの仲間になるモンスター
 以外のモンスターを最後に倒してしまっても仲間になります。
 例えば はぐれを倒した後に ベロゴンロード を倒しても
 はぐれは仲間になります。
    • good
    • 5

出現率ならグランバニアの洞窟1Fが一番高いです。



はぐれを仲間にしたければ、仲間になるモンスターの中で
最後に倒す必要がありますので、以下の方法をお勧めします。
(ストーリーがクリア目前まで進行していないと出来ない方法ですが)

まじんのかなづちを装備できるキャラを一人だけ馬車の外に
出しておいて、時の砂と風神の盾を持たせておきます。
はぐれが出たら攻撃、逃げられたら時の砂
うまく倒せたら他の敵は全部風神の盾で消し去る。
はぐれが2匹以上出た場合でも、欲張って2匹倒そうとしないで
1匹倒せたら風神の盾を使う。
はぐれも消えてしまいますが、ターン最初で逃げられて、
攻撃がメッサーラやミニデーモンに誤爆するのを防ぐためです。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!