アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドラゴンクエスト6を今更ながらやっています。
はぐれメタルを累計100匹以上倒したのですが仲間になりません。
まだ欲望の町までしか進んでいないのですが、もしかして、デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならないのですか?
また、クリア前で仮にはぐれメタルを仲間にした場合、全部の職業をマスターしてしまうと、ダーマ神殿の地下のあの部屋はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

まず、「デスタムーアを倒したあとではないと仲間にならない」ということは ありません。



モンスターを仲間にするための 6つの条件を満たしていれば、
 はぐれメタルも ラスボス撃破前に一定の確率で仲間に出来ます。

ただし、finneganswakeさんも仰っている通り
 1匹目が仲間になる確率は(全ての条件を満たしている状態で) 1/256 なので、
 なかなか起き上がってくれないことが多いです…。

また、仲間モンスターの はぐれメタルは
 はぐれメタル(職)に就いているワケでは ありません。
 従って、1度もクリアしていない状態で
「全18職の熟練度を★★★★★以上にする」ことは不可能です(=隠しダンジョンへは行けません)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
確かにはぐれメタルの職業とは関係ないとは知りませんでした。
ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 12:55

デスタムーアを倒して無くても大丈夫です、はぐりんの仲間になる確率は1/256 と極めて低確率。

私はロビン2(1/64)の為に250匹以上倒しました。最低そのくらいの根気で戦うといいと思います。また、魔物使い☆6以上を馬車外(戦闘メンバー)に一人でもいれておかないと仲間になりませんよ。
またクリア前に全部の職業をマスターするのは、不可能です。EDを一度見てからある職業に転職しない限り、あの部屋の謎はとけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ご経験談ありがとうございます。
どうも完全にはぐれメタルについて勘違いしていたみたいですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/06 12:56

それはないです.はぐれメタルを仲間にするのは運だけです.


根気あるのみです.

はぐれメタルという職業とは別です.

ttp://www.d-navi.info/dq6/nakama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
別々とは知りませんでした。運が重要なようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/06 12:56

たしか1/256の確率だったと思う。



職業と仲間は関係ないよ。

この回答への補足

遅くなり申し訳ございません。
確かに関係ありませんでした。ありがとうございます!

補足日時:2007/12/06 12:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!