アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車椅子の人と知り合って気遣いできないんですけど、何が助かりますか?(これから友だちとして仲良くなっていきたい)

とくに、お出掛けのときにです。1日4時間から6時間ぐらい遊んだとしての回答がとくに知りたいです。

バイクで事故をしたぐらいしか知りません。病状に興味がなくて、でも友人をするには詳しくならないとやはりだめですか?

昨日遊んだときに、もしかしたら尿が漏れてる?かもしれませんでした。少し尿の匂いがしたので、、、あまり、長い時間遊ばないほうがいいのか?ドライブ4時間から6時間はきついのか?

何も知らなくて、わざわざこちらから聞きたくなくて。こうして欲しいああして欲しいって、特に最初のうちは知りたくて。

精神的にでもあまり言ってほしくない事や体験談もありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

それは本人に聴いた方がいい。




例えば、男ってどう考えているのですか?って質問をしたところで、あなたの周りにいる男がみんなそうだとは限りませんよね。

その人には、その人のやってほしいことがそれぞれあるはずです。
私達他人に聴いても、その人のことはわかりませんよ。


私はこれからもあなたと仲良くしていきたいから、なんても助けてほしいことは言って欲しい。
恥ずかしいことは言いにくいかもしれないけど、これからも一緒にいたいから。
といえば、だんだん話をしてくれると思います。

あと、言われたくないことはどういうことかも、聴いておけば相手も自分も傷つかずに済むでしょうね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 2
この回答へのお礼

様子を見ながら
(これからも仲良くしていきたいから、なんでも助けてほしいことは言ってほしい)
これを言ってみたいと思います。
いいタイミングで。
とてもとても助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 10:39

車椅子だって基本自分のことは自分でやるでしょう。


友だちなら色んなこと話していれば詳しい事も自然と分かってくるものだし、他人に訊かなきゃ判断できないんじゃ何も助けてやれないと思う。

介護じゃないんだから、普通に友達として付き合えばいいよ。
本人も気にされることが一番つらいはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 16:25

膝の手術をしてしばらく車椅子生活してました。


だいぶ昔なので、今は事情が少し違うかもしれませんが、参考程度に。


少しの段差でも登れません。
車椅子用のトイレを探すのが大変。
道路とタイヤの振動がすごい響く。
少しの傾斜でも坂道大変。
人混みが怖い。
立ってる人と目線が違うので、会話が大変な時がある。見えてるものも違う。
買い物もめんどくさくなる。
商品みづらいし、取れない、そもそも狭い。
お会計もしづらい。
車椅子入れないお店ある。

友達はどこまで介助が必要なのかとか、不便に思うこと、お出かけ先のバリアフリーレベルは、知っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日SAでたしかに、レジ付近が狭そうで大変そうだなって思いました。あと、少しの斜頸でかなり大変そうでした。なんか、押すところがないタイプの車いすだったし、余計な世話かもしれないので向こうが言うまで手出ししないでおこうと思いました。体験した感想と、相手がどこまで介助してほしいかっていう気遣いなど、とっても助かります。回答ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/11 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!