プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の声があまり好きではありません。
風邪を引いて、声がおかしくなるたびになんだか年々荒れていっているような…?

歌声ではなくて、普通に話す時、『澄んだ声』で話せたらどんなに素敵かなと思います。
他人はそれほど気にしてないでしょうが、人と話すことが多い仕事なので、できたら気持ちのいい声と思ってもらえたら嬉しいのです。

ちなみに、アナウンサーとか、司会業などのプロになりたいとか、そういうことではありません。
あくまで「素」で不自然さを感じさせないようにしたいのですが…

声などそうそう変えられるものでもないとは思いますが、ご存知の方居られましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

sui1222jpさん、こんばんわ。

私も似たような経験がありました。
自宅の留守電に入っている自分の声を聞き、何だこれはと、愕然としたことがあります。
ご自分の、ある意味コンプレックスのようなものですよね。
アナウンサーや、歌手のようにボイストレーニングでもすれば、
話し方はうまくなりますし、
もしかしたら最近の外科療法で、出来るかも知れませんが。
声を変えようと考える前にsui1222jpさんは、<できたら気持ちのいい声と思ってもらえたら嬉しいのです。~とお考えのようですが、
他のひとが、あなたの事をきもちいいと、感じるのは声だけではないはずです。
いくら声や外見がよくても、最悪の性格では声を聞いただけで不愉快になるだけ。
素で不自然さを感じさせないなら、自然体でいればよいのでは?
悩んでいる、相談したお気持ちは分かります。
声も、世界に一つしかない自分だけの 個性 として考えればどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですよね。まずは自分の個性を認めてあげることですよね。

わたしもホームビデオとか、留守電とか、とにかくイヤで(笑)
それも、単に変な声と自分が感じるんじゃなくて、
自分の声が『一番嫌いなタイプの声』だったのがすごくショックで。
自分のことをこういう言い方したくないんですけど、キモいと思ってしまったんです。
こんな不快な声を人に聞かせてるんだ…と思うとさらにショック倍増。(笑)

とはいえ、お母さんが電話に出る時みたいな作った声でいつまでも話せるわけでもなく、何とかならないものだろうかと考えた次第です。

前向きになれるお言葉ありがとうございました。