プロが教えるわが家の防犯対策術!

女の子で声がカワイイから得をしている人や
逆に声のせいで損をしている人とか。
男性でも声が高い低い、いい声、普通の声といったように人の声ってその人にどれくらい影響していると思いますか? 
私は女性ですが声が低く声優のようなカワイイ声の人はちょっとうらやましいです。
顔が普通でも声がかわいかったり、いい声だったりすることで、モテたりだとか、普通の声より得だと思うんですよね。
内面は置いておいて、外見の次くらいにその人に影響してくるものだと思うのですが声ってどう思いますか?
「そんな声だと思わなかった」っていい意味ですかね?
思っていたより変な声だと思ったときに使うような。。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは、23歳の女性(販売業)です。



私は声が独特だと言われます。
以前に演劇関係のサークルにいたので、ビデオチェックなどをしましたが、その時は自分の声は思ったよりすこし鼻にかかったような声かなーと思っていましたが、特別珍しい声だとは思わなかったような・・・。

でも就職してから、電話番でフロアに内線を回したり、館内放送をかけているうちに、周りの誰もが「声が独特」「すぐに○○さんだって分かる」といわれるようになりました。あと「声の周波数が違う」とか・・・(笑)。

可愛い声系の声優さんのような、きゃぴきゃぴした、女の子らしい可愛い声とはまた声質が全然違うと思うのですが・・・どうやら特徴的らしいですね(こればかりは文章じゃご説明できませんし、自分の声なのでよく分かりませんが)

でも声って私はその人の「個性」だと思います。
声だけで好き嫌い、もてる、もてない、はあまり無いような気はしますが・・・よほど声が特徴的であれば、多少(もてるという意味ではないですが)いじられたりはするかも・・・(^^;;(私はよく物真似されてしまう・・・)

でも影響は大きいと思います。
声の良し悪しは別としても、例えば好きな人がいるとき、その人の顔や姿を思い出したり、見かけるだけじゃなくて、その人の声を聞いてすごくドキドキするってこともよくあると思うからです。
特徴的な声、特別にいい声というわけではなくても、大勢の中にいても好きな人の声はすぐわかる、ってことあると思います。

「個性」だと前向きに考えれば
・・・私は今仕事面では、まあ物真似されたり(笑)からかわれながらも、電話番で会社の多くの人に声だけで覚えてもらえたり、館内放送で覚えてもらったりできたので、そういった面では得してるかな、と思います。

でもそれでもてたことはないですね(笑)。

「そんな声だと思わなかった」ってことに関しては、どういった状況かはわからないですが・・・でも別に変な声ってことないと思います。
見た目の印象と少し違うっていう意外性じゃないでしょうか?
それも個性だと考えればいいのではないかな、と思います。

あまりアドバイスにもなっていませんが、少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。
結構声は影響しているものですね。
声だけではなく話し方も関係しているのですね。
低い声も高くてうるさい感じよりはいい
みたいですかね。声も自分の一部なので
大事に思いたいです。
参考になりました。

お礼日時:2004/12/03 00:58

#11です。

中途半端な回答になってしまいました。

で、特に普通の声より得だと思ったことも、ないんですよ。良い声かも知れませんが、自分ではまあ好きか嫌いかといえばすき、な程度なので。

>内面は置いておいて、外見の次くらいにその人に影響してくるものだと思うのですが声ってどう思いますか?

それはあるかも知れないですね。好みの声だと、ドキッとして、印象に残って、もっと親しくなりたくなったりします。
    • good
    • 1

わたし(♀)は個人的には、


低めで、かつ、きれいで聞き取り易い声の女性に憧れれますけどね。
でもわたしの体質なのか?低い声で話すと、自分の耳にいまいち自分の発音がよく聞こえなくて、正しく発音できているのか確認出来なくて、自分でイライラしてしまうんです。自分に敏感すぎるのかなー。
しかたなく、自分にハッキリ聞こえる高さで、いつも話しています。

ただ、結果として、かなりのひと(というよりほぼ全員)に声は褒められています。女性の先輩にも、「(特に英語を話しているときの)声がすき」とか言われたり、ナレーターとして抜擢されたり。社長から「砂糖菓子のような声だな」とか。男友達から、「うすいピンクのような爽やかな可愛い系の声だな」とか。今まで似ていると言われたのは、タラちゃん、イクラちゃん、飯島真理、藤原紀香、松嶋奈々子(漢字合ってます?)・・・

体を楽器としてうまく使えているということかも知れません。
ちなみにボーカルもやっています。音域は高めです。

ただ、自分の好みは、ほんとはもっと低い声なんですよね。。。
    • good
    • 0

そんなに気にしなくていいと思いますよ~。


極端ですが、浜崎あゆみさんの声には最初びびりましたが
今では可愛いと思います(^^;
あばたもえくぼみたいなもんですかね?

「そんな声だと思わなかった」は「思っていたより変な声」
の場合が多そうですね。モデルさんなんかが言われてることが多いような…
一般人にはあまり使われなそうですが、言われたら
「勝手に想像しないでください」とでも言ってください(笑)

声質より、私はしゃべり方の方が気になりますね~。
おどおどしてたり、ぼそぼそしゃべる声は嫌です。
こういう人はどんな声質でもあまりモテませんよ…。
    • good
    • 0

声ももちろん、外見と共に第一印象を決めたり、モテる要因になったりすると思います。


実際、私の元だんなに私が恋をしたときは「一目惚れ」ならぬ「一聞き惚れ(?)」でした。
学生時代、スクールバスに乗っていて、ある日、いつも同じ声を気にしている自分に気がついたのです。
まぁ、東海地方なのに、1人だけ関西弁をしゃべっていた、という個性もあったのですが、私はその声と関西弁に惚れた、と言っても過言ではありません。
まだ、顔もよく知らなかったのですから。
話す内容も、男友達とやけに難しい、私には分からないないようばかりでした。

ところが、何かのきっかけで、後からその人が、実は同じクラスの男の子だとわかったのです。^^;
もう好きになってしまっていたので、外見などは後からついてきました。

「そんな声だと思わなかった」っていうのは、いい意味と悪い意味と両方で使われるのではないでしょうか。
例えば、メールなどで付き合っていて、自分のことを悪く悪く言っていて、いざ電話で話したら、意外とかわいいじゃん、という場合。
逆に、メールの文面からその人が勝手に想像している人物像があまりにもかわいらしすぎて、予想が外れてがっかり、という場合。
どちらもある気がします。

でも、どちらにしても、声の好き嫌いも顔の好き嫌い、体格の好き嫌いと同じで、人それぞれですから、自分の好きになった人が、かわいいタイプが好きとも限らないし、人間、要は中身です!
中身がよければ、顔も声も、みんなクリアできますよ、きっと。^^
    • good
    • 0

かなり重要だと思いますよー。


私は顔が童顔なのに、声がオヤジっぽいのでよくびっくりされます。
喋ってる時はそのギャップが面白がられるのですが、
電話となると声だけですから、あんまり感じイイものではないようです。
私も電話だと意識してカワイイ声出してます(笑)。

で、私自身も結構声フェチです。
ハスキーな男性の声を聞くと、それだけで好きになってしまいそうな。。。
幼稚園の頃からハスキーボイスの男の子を好きになってたので筋金入りです。
逆に甲高い声の男性は、かなりマイナスです。。
それだけで…って訳ではもちろんないですが
影響大!!です。
    • good
    • 1

おはようございます。



私は男性ですが、私も声は非常に重要な要素だと思います。
結婚したり、付き合うとなると、ずっと聞いていくわけですから、
いい声、悪い声というよりも、聞き心地のよい声の人は好感が持てます。
また声の質だけでなく、話し方も(それ以上に)重要ではないでしょうか。
やさしい話し方の人は好感をもたれるでしょうし、
かっこよくて声もきれいでも、話し方が冷たかったり、乱暴であれば、
好感はもたれないのではないでしょうか。

いい声、悪い声といっても皆さん同じだと思いますが、
外見、内面、相性全てを考慮しての事ですから、
声の好き嫌いだけで、その人を好きになったり、嫌いになったり、
ということはないかと思います。

もてる、もてないの最初のステップは第一印象だと思います。
外見とあわせて声の好みも当然重要だと思います。
ただ、それは個人の好みの問題ですので、
あまり気にしなくていいのでは?
何でもそうだと思いますが、
ある方面でマイナスでも、
違う方面でそれをカバーするに余りあるものがあればいいのです。

自分で感じることはあくまでも自分での評価であって、
一般的な評価ではないはずです。
    • good
    • 0

私も自分では悪い声だと思っています。


でも、「声が可愛い」と言われたことが二度くらいあります。その人達が変ってたのかもしれないけどそういう人がいるという事です。意外な声だねと言われたといって、それが変な声だと言っているわけじゃないと思います。もし質問者の人が低い声の持ち主なら、もっと高い声をしているような可愛い容姿をしている、という意味で言ったのではないかと思います。
私も声の事でコンプレックス少しあったので、一度同じ質問をしたことがあります。「声が凄く可愛くて会ったら以外だったっていうのは良くないと思うけど・・」という答えだった。気にしないで下さい。
    • good
    • 0

以前、何かの雑誌に書いてあったのですが、


「人は聴覚(声)と視覚(容姿)で8割の第一印象が決定する」
とありましたが、これは面接などの短時間での出会いを表したものなのだそうです。
そして、この続きに、
「そして、その人と30分~1時間話せば、第一印象の7割が変わる」
とありました。
残りの3割は俗に言う『第1印象通り』ということで、ほとんどの人間は話すたび、あう度に印象が変わってしまって当たり前なのだそうです(変わりすぎるのはちょっと……ですが)。

なので「声」で気にしていらっしゃるようですが、
そんなに気にする必要はないと思いますよ。
例えば合コンなどの一瞬の勝負にかけたいとか、
声優になりたいとかでないかぎり、大丈夫だと思います。


……ってあれ?
質問と回答の内容がずれてる……???
まぁ……ご参考までに……。
    • good
    • 0

そうですね。

結構外見と声が合わないって思ったひととあったことありますよ。

私の主人の友達(男)は、もう体がごっつくって、筋肉むきむきなんですよ。だから、つい男っぽいひとだな~って思ったんですよね。で、しゃべりはじめたら、なんとかなり甲高い声!!思わずびっくりしてしまいました(ゲイかと思った位です)。彼は現在はもう結婚していて、子供もいて、きれいな奥さんもいますけど、でも、この奥さんに出会う前までは、結構、声のせいで彼女が出来なかったそうです。なんだか、声変わりの時に失敗(?)したらしく、それで変な声になってしまったとか。声をなおすために、ボイストレーニングまでしたそうですけど、それでも治らなくって、それでもうあきらめてたときに、現在の奥さんに出会って、その奥さんもいいひとだったんで、1年もしないうちに結婚してましたよ。

それから、私の後輩(女)で声をかえるひとがいました。男性の前では、おしとやかに女性的にふるまって、声もかわいい声をだしてるんですけど、私の前だといきなり声が低くなって男性的に振舞うんですよね。一体、この違いは何なんだ??って思った位です。要は、男性の前では、女らしく、女性の前では、かっこよく(??)振舞いたかったみたいです(これもよく理解出来ませんけどね。。。)

私もまだ学生の頃とかに、バイトをして、サービス業(ウェイトレスや旅館のフロント)をしたことがありましたけど、やっぱり声のトーンで人格を判断されるって経験しました。ひとによく思われたいんだったら、柔らかい声で、ちょっとトーンを普段より高い感じでやるといいみたいです。私の母も公務員で電話の応対とかする時に、かなり高い声をだしてやってましたんで、びっくりしましたけど、でも、やっぱり女性だと低い声よりもちょっとトーンが高い位が女性的みたいですね(でも、高すぎはだめですけど)。

それから、しゃべり方も大事ですね。早くもなく、遅くもなく、それから無駄なことをしゃべらないようにするのも結構大事だと思います。

私の普段の声は、どちらかというと低めです。でも電話に出るときはちょっと高い声を出します(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています