アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学5年生の息子は、喋り始めた頃から霊感がありました。
私には見えない、半透明の人が見えるそうで、親しい親戚が亡くなった時は特に49日が過ぎるまではよく見えると言って、時には亡くなった親戚と話したと言う事もありました。
それが少し前、息子は『霊感がほとんど無くなった』と言って、かなりの恐がりだったのがマシになったので、私はホッとしていたのですが…
最近、人の心の声が聞こえる時があると言うのです。すぐ耳元で聞こえるそうです。
先日お友達とケンカになった時も、お友達の心の声が聞こえたせいで、なかなか直りする気になれなかったと言って、息子自身も少し戸惑っているようでしたので、私もどうアドバイスしてあげたら良いのか戸惑っています(汗)

心の声が聞こえる、なんて映画の中でしか聞いた事がないので、何か情報を知っておられる方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。
どんな事でも良いので宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

必要でなくなれば自然に消えます。



段々視えなくなってきているのなら、そのまま消えるかもしれないですね。
力が付くと、色々に対して反応しないようにできますが、まだ小さくて未熟なうちはなんでも入ってしまう(拾ってしまう)ので、戸惑うかもしれません。

でもあまり気にしないようにすると良いですよ。
気にしていたら、この世の中そこら中に反応してしまうので煩わしいみたいです。
そしてできれば、気にしないようにしないと、悪いタイプも拾ってしまうので、要注意です。
心の声はもしかしたら自分で作りあげている可能性もあるので、気にしないほうが良さそうです。

ちなみに、家の息子は小5から視えはじめました。
ただそれ以前の事は(生まれる前など)覚えていました。

弟妹も視えていましたが、今は視えません。
お役目が終わったようです。

必要ならまた視えるようになるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
息子のように視えたり感じたりするお子さんがいらっしゃるんですね、あまり気にしない方が良いとアドバイス頂くと、少しホッとします。
おっしゃる通り、必要がなくなれば自然に消えてゆくのでしょうから、深く聞いたりせずにそっとしておくのがベストでしょうね。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 14:37

ワタシの知人ですが、電波が見える、というのが


おりました。

精神疾患でした。

霊感などというものは存在しません。
心の声もです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々な方がおられるのですね(;^_^A
息子を見ていると、至って元気な普通の男の子ですが、精神疾患という言葉も頭の片隅に置いておこうと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/08 14:43

感受性が強くて洞察力が鋭いお子さんなのかな。


そういう子は希にいて、大人には見えないお友達を想像で作り出して一緒に遊んでいたりって話はよくありますよね。
親しい親戚の方がなくなられた時も、その方の生前の記憶や思い出の数々から、あたかもその人がいるように錯覚して、基本的に賢いから、その人が言いそうなことや振る舞いを再現できちゃうんですよね。
心の声が聞こえるっていうのも、お友達のその時の言動や態度を無意識下で分析して、こう思っているのだろうというのが理解できちゃって、それが声として聞こえてしまうって事だと考えられます。
そういった子供らを紹介解説している書籍を昔読みましたが、大人になるにつれてだんだんと頻度が減っていくようです。
高校生くらいにもなれば無くなるんじゃないかな。
その洞察力と観察力は社会で生きていくのにとても有効な能力ですから、変にとがめたりせずに、見守ってあげると良いと思います。
まあ、故人しか知り得ないような内容の事を知っていたりしたとすると、それは形而上学的な分野になってしまいますので、科学的な根拠や解釈が無い以上、オカルティックなできごととなり、明確な回答はできませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
少しホッとしました。
息子は勉強は出来る方ではありませんが、おっしゃる通り感受性が豊かで、よく気のつく子です。
想像力も豊かなので、自分で作り出してしまっているんですね。なるほど!です。
その想像力も大人になるにつれて鈍ってくるのでしょうか、徐々に今みたいな事は無くなって来るようなので、そっと見守っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/01 12:01

一度、脳神経科を受診させてやったほうがよい。

前兆かもしれません。人の声すなわち幻聴。半透明すなわち幻覚。その次はお告げがあるというかも。霊能者と精神異常者は紙一重といわれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに紙一重ですよね(汗)
あまり頻繁に声が聞こえるようなら受診を検討します。

お礼日時:2015/05/01 11:49

若い子特有のなんかそういうやつです。


まあ大人でも割といますけど。
ほっとけばおさまってはいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまり心配しないようにします。

お礼日時:2015/05/01 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!