プロが教えるわが家の防犯対策術!

意外と言う(毒舌)よね。と、よく言われてしまい、悩んでいます。
見た目が大人しいから余計だと思うのですが、そこまで私のなかでは毒をはいたつもりがなくても。。
例えば、仕事場で
風邪をひいて声がかすれていてしまっているBさんがいて
みんなで雑談中に、
Aさん「早くBさんの声がききたいなー☆」
私「ずっと声が枯れちゃってるとだんだん本当の声がわからなくなっちゃいますよね・・(>_<))」
Aさん「それってBさんの声がわからなくなっちゃうってこと。?」
私「いや、Bさんの声は分かりますけど(汗)自分がずっと声が枯れてるとわからなくなっちゃいませんか?汗汗」
AさんBさん(けっこう言うよね。)っていうような反応。、

と、いうようなことがよくあります。
そんなに毒をはいたつもりがなくても"意外と言う" といわれたり、反応をされるとなんだか私も凹んでしまいます。
皆さんは、あまり気にしないでいられますか?

一応話すときは気を付けて話しているつもりです…

A 回答 (6件)

Aさんらが"意外と言う" という捉え方をされたのは、


例えばAさんの発言(真意)とユンナさんの異なる言い回し(意見?)に対し、
Aさんらが、ある意味面白くないと感じたからでしょう。
言い換えれば、何で同調しないの?・・という感覚です。

要は、自分たちが中心(主役)なのに、わき役(大人しいあなた)が違う
言い方をするので、"意外と言う"と反発したと考えられます。

>一応話すときは気を付けて話しているつもりです…
勿論、極端な皮肉とか、悪口は良くありませんが、この程度なら、
特に気にするほどではありません。

>私も凹んでしまいます
凹む必要は全くありません。なぜなら、人それぞれ主義主張があり、
Aさんらの考え方とあなたの考え方が違って当たり前だからです。

もし、Aさんが不快と思ったとしても、それはAさんの問題であって、
ユンナさん、あなたの問題ではないのですから、凹む必要は全く
無いということです。

"意外と言う"のがあなたのキャラですので、自信を持ちましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

相手のことも考えながら発言して、
自分に自信がもてるようにしていきたいとおもいます。
元気でました!ありがとうございます☆

お礼日時:2018/05/27 13:42

DOES大好きさんの言っているようなバカにしている風には感じませんが、


お相手は風邪で声が出なくて大変だと思いますよ?そんな相手に先に話したような意味合いになる言葉は失礼というか無神経。

今はまだ「結構言うよね~」で済んでますが、気を付けないと場の空気を読めない、あるいは失礼な人と思われるようになりそうな気がします。

思い付きで物を言わずに相手に何を言ってあげたら良いのかをよく考えてからにしましょう。
    • good
    • 0

はい、0みー0さんのおっしゃる通りです。

バカにしたように聞こえます。


ペット用=爬虫類の餌
    • good
    • 1

結構言ってますね、あなた。


何が問題かと言うと、

Aさん「早くBさんの声がききたいなー☆」
これは早くBさんの風邪が治して欲しいという意味です。

それに対して
私「ずっと声が枯れちゃってるとだんだん本当の声がわからなくなっちゃいますよね・・(>_<))」

これは何を意味しているんでしょう?Bさんの声は存在感がない?あなたにとってBさんは影の薄い人?どちらにしても良い意味合いにはとることは出来ません。

だから皆さん
意外と言う(毒舌)よね。
と言うんです。

良く言えば無邪気、悪く言えば無神経。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際はどんな人の声も。って意味でいったのですが、間違って捉えられても仕方ない言い方をいつもしてしまっているのだと思います。
Aさんのように、相手のことを気遣って話すことのできる人になれるようにしていきます。

回答いただき、ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/27 13:58

例に出されている質問者さんの発言は、全然毒舌ではないですよ。



「けっこう言うよね」という反応ではなく、「何を言っているの?」という反応ではないでしょうか。

あるいは、質問者さんの言いたい事が正しく伝わっていないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内容の受け取り方により最後まで誤解されてしまうことがよくあります。
Aさんには直接毒舌だと言われたこともあるので自分が過敏になってしまっている時もあるかもしれません。、

回答いただき、ありがとうございます☆

お礼日時:2018/05/25 20:05

これを読んだ限りでは全く毒舌だとは思えません。


他にもエピソードがあるのかもしれませんが、特に気にすることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にすることないといってもらえると、本当にホッとします。
(そういってもらいたくて質問したというのもあるかもしれないです。。)
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/25 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています