プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はちょっとしたことや、びっくりした時、
すぐに「キャー!」と言ってしまいます。
旦那には「お前の声がびっくりするからやめてくれ…」
といつも言われます。
「キャー!」と言いたくないのですが…。
こらえる方法ありますか?

質問者からの補足コメント

  • そもそも「キャー!」と言わない人は
    びっくりしないのか?
    びっくりしたけど声に出さないのか?
    ここら辺も気になります。

      補足日時:2019/12/31 08:20

A 回答 (10件)

うちの奥さんと


車に乗っていて
何かあると
でっかい声で
「きゃー」と言います

私なら「お?」くらいでも
大きな声を出すので
そちらの方に驚きます

声がでかいんだよと
注意しても
毎回同じです

ちなみに
「きゃー」を調べてみたら
アメリカでは
「AAAAA」です

ただ
日本人には
「きゃー」に聞こえるだけで
実際には「AAAAA」です
「あああああ」ですね
今度洋画を見て
こういうシーンがあったら
気をつけて聞いてみてください

日本の習慣で
「きゃー」というように
なっているだけで
世界共通ではないようですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一瞬、うちの旦那さんかと思って
びっくりしました。
全くおっしゃる通りの感じです(笑)
「声でかいわっ」
いつも言われますww
車の助手席に乗っていると
左から出てくる車が凄い怖くて、
「ちょっと寄りすぎじゃない?」
「来るよ来るよっ」
極めつけは「信号赤だよ!」
…「わかっとるわい」
いつもの車内の会話です。
そこへきてキャーキャー言われたら
安全運転できないですね( ̄▽ ̄;)
反省…。
「アアアッ!!」これも周りは
ドキッとしちゃいそうですね~(笑)
なんとかキャーをへらすというのを
来年の目標にしたいと思います♪
ありがとうございました♡

お礼日時:2019/12/31 14:46

さぺたん!


明けましておめでとうございます!
٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。
私は、びっくりしやすい時と、そうでも無い時とあるみたいで、
あ、また悲鳴あげてる!って笑われてるみたいだよぉ
『あっっっ!!びっくりしたΣ(°д°ノ)ノ』って感じですお(笑)
「私はちょっとしたことや、びっくりした時、」の回答画像10
    • good
    • 1
この回答へのお礼

緋猫ちゃんアケオメです!

悲鳴あげちゃうよね~!!
私なんて道に落ちてるヒモが
ヘビに見えちゃって
ひとりでキャーキャー言って、
狂いまくって、
よく見たら、
「おーい!!ヒモかーい!」
ってことよくありましたょ!

私も今年もキャーキャー言っちゃいそうですけど、なるべくトーンダウンで
いきたいと思いますよ♪

ありがとうございましたぁ♡

お礼日時:2020/01/01 21:23

人それぞれの癖だと思います。


誰にでも大なり小なり癖があるので気にしなくても良いと思いす。
ギャーでなくキャーですからかわいいと思います。
どうしても気になるならキャーを出さないよう意識する。
私は苦になりません、毎日妻にがみがみ言われているので、では仲良く毎日を過ごしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャーもギャーも両方使います(笑)
うちの旦那さんもホントは可愛いって
思ってるけど、その裏返しで
「やめて…」って言うのかしら…?
いや、100%無いですね(笑)
HJ-さんさすがっ♡
懐深すぎやしませんか?
そんなサンドバックのように
なんでも受け止めてくれる人が
理想ですね~。奥様羨ましいです♪
奥様のガミガミも生活音の一部?
それは現実逃避かも(੭ु´͈ ᐜ `͈)੭ु⁾⁾
はい。ではHJ-夫妻に負けず
仲良く参りたいと思います。
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/31 14:38

さっぺちゃん、こんにちは‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬


これは、自然と出るものだから、無理にこらえる必要ないと思うよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

笑いたい時に笑う。
泣きたい時に泣く。
のと同じで、自然な感情表現(?)なので、そのままのさっぺちゃんで、十分、可愛いと思います*.(๓´͈ ˘ `͈๓).*
ただ、ちょっとだけ怖がり屋だけの事だと思いますよ(∩´∀`∩)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鈴子さんはどうですか?
不測の事態やパニックの時、
キャーって言いますか?
私はテレビでいきなりヘビが出てきても
キャーって言っちゃいます。
一言でいうとビビりなんですね!
可愛いって言っていただけるなんて……
キャー♡
そういえばおばあちゃんって
「キャー」って言わないですよね。
なんでだろう?
やっぱり経験値とキャーは比例関係?
修行が足りんぞっ。ってこと?
おばあちゃんになればキャーっていうの
収まるかも!?
そっかそっか~(笑)
ちょっと気休めてみました。

はい。では自然体で過ごすことも
忘れずやっていきたいと思います♪
素敵なアドバイス、
ありがとうございました♡

お礼日時:2019/12/31 14:30

これって生まれつきの反応らしいので、訓練とかで何ともできないみたいですね。



怖い事・ビックリした事を精神で処理出来ないから、声に出して処理する…みたいな自然な反応みたいです。
ココリコ田中の膝が抜ける・コケるとか、目を見開いて固まってしまう人とか…対処は違うみたいだけど同じ反応らしいですね。

こればかりはそういう反応をしない人には理解できないので、説明して納得してもらうしかないですね。

因みに私の奥さんは、「誰かを殴る・蹴る」という処理が働くので怖いです(涙)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど~。
確かに精神で処理できないです。
しかも一旦スイッチ入ると
収拾つかないときあります(笑)

奥様…さすがですね~。
キャーの部分は通り越して
瞬時に自己防衛に入れるなんて
さすがです!!

いちいち反応が大袈裟なのも
個性のひとつとしておくべきなのでしょうか?
山田さんの奥様…見習わなければっ。

ありがとうございました(^O^)

お礼日時:2019/12/31 14:24

すぐ「キャー!」と言う奥様は、可愛いと思うのだが・・・(例:ゴキブリに出会って「


キャー!」)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、私を可愛い部類に
入れて頂けますか♡

コレが四六時中続くと
周りはどうやら不快感を覚える
ようです^^;
家の中で暗闇で家族と鉢合わせに
なった時、「キャー!!」
って叫んだら、
旦那にガチで怒られました。
そういう時に、「うぉっ」
ぐらいの低音で済ませられれば
いいのですが…。
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/31 10:44

さっぺたん


おはよう(*´∀`)

うちは、旦那がすぐに
うぉっ!とか
わっ!とか(笑)
逆だよーー

これは、仕方ないかも
基準が違うだけだよ。

本当にびっくりすると
声出ないとか?

旦那ちんのオーバーな
表現にたまに引く(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご主人様。
表現力豊かなのですね(^^)
私とタイプ似てますね!

私は1日数回キャーって言います。

旦那の運転のほうが絶対上手いのに
なぜか信用出来ない自分が
どこかにいて、
キャーとかギャアァァとか、わっ!!
ってうるさいので

「母さん、うるさいから…
…後ろ乗ってくんないかな」
って言われます(笑)

特に高速で追い越し車線で
120㌔以上出されると
叫びがピークになっちゃいます。

要は怖がりってことなんでしょうか?
怖がりで人が信用出来ない……。
イヤなタイプですよね~(笑)

ゆみやんはキャーキャー言わなさそうですね!羨ましい~♪
男の中の男ですね!ww
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/31 10:39

本能的なものだからある程度は仕方ない部分もありますが。


確かにビックリしますね。
少なくとも、大人になってからこらえる方法っていうのは、どうなんでしょう、難しそうですね。


自分の例ですが、ビックリとか、あとは地震の揺れとか、そういうのにはキャーって言わないですね。
とんでもなくビックリした時は声でてしまうことあるのですが、その時は「っ…!」「ウッ!」「グッ!」とか変な感じです。
虫が大の苦手なので、いきなり目の前にあらわれた時は叫んでしまうのですが、「キャー」ではなく、「ギャッ」というふうに、濁った野太い声です。
それと自分の場合、叫ぶ時って、驚き+恐怖+嫌悪、が重なった時が多いかなと思います。「とんでもなくビックリ」というのはそういうのが重なってるところがあるのかも。虫なんかは苦手で嫌悪感あるから、大声で叫んでしまうようですね。

高めの「キャー」って声を出す人って、普段から表情豊かとか、よく喋る方とか、顔の筋肉がほぐれているとか、そういうところがあるんじゃないかなと思います。あと女性的な方が多い。
自分のまわりみてても、オタク女子とか、男まさりっぽい女子は、あまり叫ばないし、叫んでも「わっ」「ギャッ」と、濁った低い声というのがほとんどだったと記憶してます。
あくまで自分の経験からの判断ですが。

なにか糸口みつかると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男性って割とどっしり構えてて
多少の驚きにも動じないですよね。
なんでなんだろうって
いつも思っています。

私、地震がきたら全力でキャー!!
って言うタイプです^^;

ある程度の虫はいけますが
ヘビクラスになるとキャーを超えるかもです(笑)
高めのキャーです。
普段から1人でも喋ってるタイプです!
顔の表情筋が柔らかいと思えばいいんですね!
とりあえず落ち着いて生活するように
心がけたいと思います。
キャーがある意味癖になってますね!
キャーって言ったら1回100円とか?
自信ないな…(笑)
糸口、是非見つけたいです♪
ありがとうございました♡

お礼日時:2019/12/31 10:28

小さいときからの習慣ですよ



子供の頃に直されていれば、そういう反応はしない
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~。
確かに小さい時からキャーキャー言ってました。大人になってからでは
修正効かないですかね…。
はぁ~( ;꒳​; )
ありがとうございました。

お礼日時:2019/12/31 08:40

こらえる方法は難しいですね。


咄嗟の事だったら言ってしまいますよね。
私は、びっくりした時も何かあったときも、キヤー!ではなく、
えー!の方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです!
特に私の「キャー!」の周波が
余計に相手を驚かすらしいのです。
「えー!」って言うんですね。
人それぞれなんですね~。
とっさに自分の手で
口塞ぐ余裕あるくらいだったら
叫ばないと思いますしね…。
難しいですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2019/12/31 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています