プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらすみません。大学の通信制ではなく、自分の心理を知るために心理カウンセリングを習いたいと思っています。

ユーキャンなどでもそういった講座がありますが、他にもたくさんあって迷っています。将来カウンセラーになりたいとかは考えていなくてあくまで自分のためです。

通信制の心理カンセリングを受けたことがある方、また何か情報を知っている方がいましたら教えてください。
参考にさせていただきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

一般的に開講しているカウンセリング講座は、カウンセリングをする人のスキルをトレーニングするものなので、soi-rateさんのニーズには合わないかもしれません。

そこで、セルフカウンセリングはどうでしょう。セルフカウンセリングとは、文字通り、自分自身をカウンセリングする手法で、意識していなかった自分の側面が見えてきたりします。本屋さんで文献を購入することもできますが、一人で実施するのは難しいと思います。NHK学園の通信講座にあると思いますので参考にしてください。
NHK学園とは関係ありませんが、通いのコースを開設している機関もあるはずです。こちらのほうが効果はあると思いますが、お住まいの関係等によりますね。

あとは内観療法を利用する手もあります。内観療法は本来、人格の陶冶、非行、人生上の悩みの解決などに利用される心理療法ですが、「自分理解」の側面からも利用できます。本格的なものは合宿制になるので、受講に当たっては少し敷居が高くなるかもしれません。軽めのコースもあると思いますので、ネットなどで探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

セルフカウンセリングというのがあるんですね。
すごく興味を持ちました!早速NHK学園のHPを見てみました。
添削も丁寧にしてもらえるようでよさそうです。
内観療法という言葉も初めて知りました。
私の住んでいるところでもやっていました。そこは1週間が基本だそうですが、短期のものもあるようです。
ずっと抱えているモヤモヤが消えて生きやすくなるのであれば
行ってみたいなと思います。まだもう少し調べて見ますね。
たくさんの参考になる回答をありがとうございました。

最近では、自治体や関連団体が市民向けのカウンセリング講座を開くことも多くなりました。

私の住んでいる市では、市民センターがカウンセリング入門の講座を設けていたり、
女性相談センターが女性のためのカウンセリング講座を主催しているようです。

このような公的な機関・団体の講座の場合、受講料が無料だったり(あるいは数百円)、
1回~5回と短期間のものが多いようです。

もしもお近くでこのようなカウンセリング講座がありましたら、
試しに受けられてみてはいかがでしょうか?
(情報は地方紙や市政だより・町民だよりに載っていたりします)
そこで手応えがあり、もっと本格的に勉強したい、と思ったら通信講座を受けるのも良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市民向けのカウンセリング講座というのがあるんですね。
そういえば市政だよりが毎月届きますがきちんと目を通したことが
ありません^^;今度届いた号は目を通して見ようと思います。
受講料もお手ごろで始めやすいですね。
それがよければ、また別の講座を申し込むのがいいですね。
大変参考になりました。ありがとうございました。