プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCはXPservicepack3で携帯は821SH(softbank-sharp)なのですが、携帯を紛失してしまい、同じ機種を買い換えたのです(同じ機種だと安くなるプランだったので)。しかし、アドレス帳がなくなって困りました。もう一つ前に使っていた携帯のアドレス帳が、携快電話12でデータがあったのですが、携快電話12では821SHに対応していなかったので、急遽「携快電話ZERO」を購入して、携快電話12のファイルを復元できないか試したところ、821SHに復元できました。
この後ファイルを保存したのですが、ソフトで指定されている「keikai Files」とは別の場所を指定して保存してしまいました。
その後PCでアドレス帳に追加修正などをして、再度821SHに読み込ませようとすると、携帯電話機821SHのほうでエラー音が出て、PC側からみると接続されてない状態になってしまいます。読み込みも書き込みも同様です。
携快電話ZEROのヘルプを読むと、「keikai Files」のなかのファイルをいじるとソフトが正常に動作しないと書いてあるではないですか。
しまったと思い、携快電話ZEROをアンインストールして、keikai Filesフォルダを削除した後、再インストールしてみましたが、同じ状態でデータのやり取りはできません。
再インストールしても携帯の機種などはデータとして残っていたので、
何か前の状態のファイルが残っているのだと思いますが、手詰まりです。解決の方法を知っている方はいないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>821SHに復元できました

コレは、新しく購入した821SHにアドレスデータを移せた、という事でしょうか?
それとも携快電話12のファイルを携快電話ZEROで821SHのデータとして復元できた、という事でしょうか?

後者として話をしてみますと、恐らく、PC側で持っている端末情報と携帯側で持っているPC情報(というよりもソフトの情報)が一致しない事が原因と思われます。
→新しい821SHにはPCソフトの情報がないので、PC側は新しいデバイスとして処理しようとしますが、PC側は古い821SHの情報しかないので矛盾が生じているのでは?と思います。
PC側の情報はどうにでもなりますが、端末側の情報は特殊なソフトで中をいじらないと情報操作ができません。

こうなってしまうと、私が思い付く限りではソフト経由でのアドレス移行は諦めざるを得ないと思います。
PC側でアドレスデータが開けるのであれば、手打ちでアドレスを登録していくしかないと思います。

検討違いでしたらすいません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
補足しますと、携快電話12のファイルを821SHのデータとして復元できました。また、携快電話12のファイルはW31K(au)から保存しておいたデータです。紛失した821SHは携快電話12ではファイル保存できないと思って、なにもしていなかったのです。

• 0