アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JW-CADを利用しようとしているのですがDOSが起動しません。
スタートメニューからプログラム・MS‐DOSプロンプトをクリックしても「システムに装着されたデバイスは動作していません」と出て、そのあと、「’C\WINDOWS¥デスクトップ¥MS-DOSプロンプト.pif'」が参照しているオブジェクトは削除されたか、またはアクセスできません。」と出て、起動できません.
起動FDからはDOSは起動しますが、何が原因なんでしょうか教えてください.

A 回答 (4件)

>>申し送れました。

OSは98SEです。
えーここは95と98のカテゴリーなので両OSで確認して解答しました。

では、新しく作るのはいかがでしょうか?
>>参照しているオブジェクトは削除されたか、またはアクセスできません。」と出て、起動できません.

作りからは、エクスプローラでプログラムフォルダーを表示させて、
右クリック→新規作成→ショートカット→現れたWinのコマンドラインに
command.comと入れて「次へ」をクリック→「完成」をクリックで終わりです。
(因みに、今回はSEでしか試していません)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どうして直りませんので,OSの上書インストールをしたら、なんとか起動しました。お礼が送れてすみません。

JW-CADが動けば良いんですか?

WINDOWS版はJW-WINに変わっている筈ですが。
JW-WINでは動かないのでしょうか?
MS-DOSプロンプトが動かない理由は判りませんが、JW-CADはMS-DOS専用だったと思います。
    • 0

スタートメニューなどのアイコンは、ショートカットといって、起動するプログラム

そのものではなく、起動するプログラムの情報(場所や名前など)を保存した
ファイルです。したがって、MS-DOSプロンプトのアイコン(ショートカット)の
内容が壊れているか、そこに設定されているプログラムがその場所からなくなって
いるのが原因と思われます。

スタートメニューの「MS-DOSプロンプト」のアイコン右クリックして
プロパティを選んで、プログラム(タブ)のコマンドラインの欄に
「C:\WINDOWS\COMMAND.COM」を入力してOKとしてください。

これで同様のエラーとなる場合は、起動FDから「COMMAND.COM」という
ファイルをコピーして、C:\WINDOWS フォルダに入れて下さい。
    • 0

エクスプローラを起動して、C\WINDOWS¥デスクトップ¥MS-DOSプロンプト

を表示させ、MS-DOSプロンプトを右クリック→プロパティ→プログラムの
タブをクリックします。

多分問題は、バッチファイルの欄に指定しているバッチファイルに指定した
ドライバー等のファイルが削除されたか、指定されたフォルダーから、別の
フォルダーへ移動していまったかだと思います。

メモ帳などでバッチファイル(XXXXXX.bat)を開いて記述されている
コマンドラインにあるファイルが全てあるか確認して無い物を復元して
下さい。

この回答への補足

申し送れました。OSは98SEです。
プロパティを開いたら、バッチファイルには何もありません。
メモ帳での操作をもう少し詳しく教えてください.

• 0